…… 池 千之助   信州ありふれた雑記帳 ……。

         信州・長野県長野市から、お気楽で無駄な記事を載せています。

新年の信州・松代城にも人影が……!

2017年01月05日 | まち歩き
  ここ長野地域は、今シーズン道路にあまり雪が積もりません。早朝から雪掻きをしないで済んでいますので、大いに助かっていますが、逆にスキー場の一部は滑走不可のゲレンデもあるようです。


  長野市街の北にある「戸隠(とがくし)」は滑走可能だが、その直ぐ近くの「飯綱高原」のスキー場は滑走が難しいようです。もっとも、長野県は地形が南北に長く、スキー場の数も80か所以上もあるので、信州を訪れるスキーヤーさん達は多いと思います。


  さて、NHK大河「真田丸」が終わって、信州・松代を訪れる観光客数も減ってくると思いますが、そんな中2日(月)、「松代城」へ行ってみました。


  「松代城」に人影などは見られないと思って行ったら………、有り難いことに!



photo 1  (太鼓門前橋全景)


photo 2  (太鼓門前橋全景)


photo 3  (太鼓門)


photo 4  (太鼓門)



  ご覧のように、ポツンポツンと観光客の皆さんが……、地元の人間としては嬉しい限りです。


  で本丸址の奥の石垣上には、記念写真を撮られる方々も………。



photo 5  (本丸址)


photo 6  (本丸址)



  そして、こんな眺めも………、


photo 7  (北アルプス連峰)



  こちらは、二の丸広場へ通じる前橋です。


photo 8  (東不明門前橋)



  まだまだ、NHK大河「真田丸」の余韻が残っているようで、これがいつまで続くやら………。



  まあ、長野市・観光課は、いいアイディアで誘客を図ってくれると思います。



  この「信州・松代城」は、天守閣もなかったようですが、これでも、日本100名城の一角を担っています。






  


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
松代城 (KAZ)
2017-01-05 19:29:43
池 様
こんばんは。

松代も相変わらず観光客の方で賑わっていますね。
上田ドラマ館もお蔭様で今日100万人を突破しました。
我々も知り合いを案内して何回も行っていたので100万人突破はとてもうれしいです。

明日から冷え込みそうです。ご自愛下さいませ。
返信する
KAZ様へ (池 千之助)
2017-01-05 23:04:44
KAZさん、こんばんは!
お仕事初めのお忙しい中、わざわざコメントありがとうございます。

そちら上田ドラマ館、来場者100万人突破ですネ………!
夕方のニュースでも、大きく扱っていました。

約一年でこうなるとは、連日凄く混んでいたことになりますネ!
NHK大河「真田丸」の人気の高さがうかがえます。
やはり、主役の真田信繁(幸村)の甲冑が展示してあったりしていたので、
お客の目当てがそこにも集中したのだと思います。

こちら、松代の「真田宝物館」も凄い入り混みのようで、
この辺のお土産品店さんなどは、売上も恩恵を受けたと思われます。

これも、かつて上田市民の皆さんが署名を沢山集めて、
真田幸村のドラマを大河で……! と、NHKに要望してくださった賜物かと思います。
ありがとうございました。

こちら松代の観光大使を務める二人の「小松姫」のお嬢さん方も、
この3月までお役が伸びたようでした。
又、松代甲冑隊の皆さんも、まだまだ出陣すべき
出番が待ち受けているようです。

良い影響を与えていただきました。

尚、本当に、ここ急に冷え込んでいますね。
KAZさんもお身体お気を付けて、
お仕事励まれますように………!

ありがとうございました。

返信する
おはようございます (山親父)
2017-01-07 06:30:07
北海道の、山親父といいます

読者登録、ありがとうございました
おじしゃんさんの処で、お名前を拝見して
何度か覗いてはいたのですが
読み逃げばかりしておりました

宜しければこれからもよろしくお願いします
返信する
山親父様へ (池 千之助)
2017-01-07 07:39:55
山親父さん、おはようございます。
わざわざご丁寧にコメントありがとうございます。

こちらこそ、宜しくお願い申し上げます。

こちら信州・北信地方に住んでいますが、
連日寒くなってきています。
尤も、そちら北海道の地域では、
こちらと比べものにならない寒さがあると聞きます。
お身体お気を付けて、くださいませ。

ありがとうございました。

返信する