…… 池 千之助   信州ありふれた雑記帳 ……。

         信州・長野県長野市から、お気楽で無駄な記事を載せています。

不祥事は、議員辞職が当然だよね・・・・・❕

2024年04月01日 | ブログ

 4月になりましたね!

 今年、こちらでは桜の便りも遅れているようで、待ち遠しい気がします!

 

 ブロ友の皆さま、お久し振りでございます。

 約1ヵ月ぶりに記事の更新をさせていただきます。

 と、申しましても、春らしい模様でないもので恐縮です。

 

 ここブログ休暇をいただいてしまいました。

 気が付けば、アッという間に1ヶ月が過ぎてしまい、世間では色んなニュースが飛び交っていますね!

 

 大問題だった例の自民党の派閥で安倍派や二階派などのキックバック裏金問題は、ケリが就いたとはまったく思えませんが、最近は情報番組などでは、MLB大谷翔平選手の元通訳・水原一平氏の違法賭博問題がクローズアップされていたり、小林製薬のサプリメント「紅こうじ」の摂取などで5名の皆さまがお亡くなりになられたり、その上、健康障害にあたる多くの入院患者が出たりと、そんな報道が増えていて、裏金問題報道のオンエア尺も短くなっていますので、我々も今回の裏金問題はいつまでも記憶にとどめておいて、次回の選挙などに活かして、問題議員さんにお灸をすえるのも一つの方法かとも思います。

 

 思いますに・・・、この裏金問題は、いまさらですが選挙の大切さをしみじみ感じました。

 

 まあ、我々有権者が選挙で選んだ議員さんですので、この傾きかけた日本丸の操縦の一端は我々にも多少は責任があるのではないかと、改めて考えさせられます。

 

 と言っても、地元出身の議員さんが、大臣などの重要ポストに就任すると、それの期待感が増して、具体的な見返りは期待しなくても、おのずと道路などの交通状況がより整備されて、観光客が多く訪れてくれたり、大手企業や商店さんが潤って、そこで働く我々一般市民もおこぼれの実入りがあるのでは・・・、とそんな期待感になるのではとも思っています。

 

 そこで、ひょっとしたら4月か6月に解散総選挙が行われるのでは? と言ったニュースも飛び交う中ですが、あまりにも現在の岸田政権の支持率が低過ぎるので、公明党は大反対の様で、どうなるやら・・・、岸田総理の胸三寸でしょうね!

 

 もし、選挙が実施されるようでしたら、これだけは言いたいことがあります。

それは・・・、

 「私は、議員在職中に不祥事を起こしましたら、即、議員辞職いたしますと、

 これを各立候補者の選挙公約の第一番目に掲げていただき、そんな状況場面になったら必ず実施してもらう必要があると思っています。

 あるいは、与党、野党問わず、各党単位の同様なマニフェストとしての選挙公約とすることを促したいと思います。

 それくらいの政治家としての覚悟を持って、立候補をしていただきたいと思います。

 

 だが、各議員さんにしてみれば、必死で選挙で勝って選出して貰ったから、そう簡単に引き下がることはないと思いますが、それならば、議員在職中に不祥事を起こさなければ言いわけで、そこらへんはケジメを附けていくべきだと思います。

 

 いつも見ていますと、選挙中、ご当人は必死で有権者の我々に頭を下げて、いざ当選なさってしまうと、あとはふんぞり返って、それぞれの立場に執着して、不祥事を起こしても、我れ関せずの感じで、議員辞職はどこ吹く風になり、その後も職務を全うするのが当たり前のようなメッセージを出して、時間の経過で、マスコミや世間が忘れ去るのを待っている感じがして、これが日本丸を操縦している人物かと思うと、情けなくて仕方ありません。

 

 逆に、我われも選挙の投票の際には、十分に勉強して立候補者の吟味をさせて貰って、一票を投じたいものだと思います。

 

 

photo  stock   1

photo  stock   2

 わが町から眺められる北アルプスの一部の景色です。

 先ごろ、国土交通省が発表した今年の全国商業地・公示地価で、長野県内の商業地で、ここ白馬村北城(ほくじょう)で、前年比で約3割以上の上昇を見せて、上昇率が全国4位とのことでした。

 

 白馬村はスノーリゾート地として、国内外のスキーヤーは勿論のこと、外国人の観光客も世界中からお越しになられて、人気の高いリゾート地にもなっています。

 

 

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 話は変わりますが・・・、楽しみに待っていたアメリカ本土でのMLBが開幕しましたね!

 今年になって、ドジャース・大谷翔平選手も、奥様との結婚発表や、元通訳の水原一平氏の違法賭博問題で大きなスキャンダルなどで、世間を騒がせている感じもありますが、

 徐々に、MLBスーパースターの大谷翔平選手に戻られていくと思いますので、テレビ画面越しになりますが、応援したいと思っています。

 それにしても、ドジャースは、1番ムーキー・べッツ選手、2番大谷翔平選手、3番フレディ・フリーマン選手の過去MVPトリオは、天下無敵なもの凄い打線だと思っていて、よりドジャースの試合が楽しめると思います。

 

 大谷翔平選手には、今年は大リーグでの三冠王(首位打者・本塁打王・打点王)を狙って欲しいと思っています。

 いまのところ、大谷翔平選手のホームランが見られなくて気掛かりですが、まだシーズン始まったばかりですので、応援をしていきたいと思います。

 もっとも、ドジャースの1番打者:ベッツは凄いですね! 4試合連続でのホームランとは驚きです。

 テレビで観る限り、体格もそんなに大きくないと思うのですが、パワーが凄いですね!

 

 パドレスのダルビッシュ有投手や松井裕樹投手も、それぞれ活躍していて、こちらの試合も楽しみにしています。

 

 なんせ、MLBに日本人選手が多く在籍していますので、面白くなると思います。

photo  stock   3

 

 

 昨日31日(日)、春の選抜高校野球も決勝が行われ、群馬県代表の健大高崎が、報徳学園(兵庫代表)を1点差で破り、初制覇を果たしましたが、良いもんですね!

 無心で白球を追い掛ける姿は、観ていて気持ちがいいですね!

 

 

 

 

 本日もこのブログにお立ち寄りいただき有難うございます。

 厚く御礼申し上げます。

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る