…… 池 千之助   信州ありふれた雑記帳 ……。

         信州・長野県長野市から、お気楽で無駄な記事を載せています。

信州☆松代 「真田勝鬨太鼓」 Youtube へ!!

2012年01月17日 | イベント・コンサート

  今日は、昨日とはうって変わって、天気予報通り、朝から青空が広がっていました。 何度も言いますが、この季節 太陽は本当に有り難いです。 でも、太陽が山の陰に隠れる午後 3 時過ぎ頃からは、やはり寒くなってきました。

  

  さて今日は、ここ地元「松代」でも有名な、和太鼓の「真田勝鬨太鼓(さなだ・かちどき・だいこ)」のお話しをしたいと思います。 昨年 10 月にも「松代藩・真田十万石まつり」の際にも、ちょっとお話し申し上げましたが、あの時は静止画の写真でした。 今回は以前、拙者が撮影しました映像で実際の演奏をご覧いただいた方が、「なるほど!!!」っとお分かりになると思い、 Youtube にアップしました。

  

  全国には、数限りなく沢山の和太鼓奏者の皆さんがいらっしゃると思います。 小さなお子さんから大人まで、老若男女、色んなバチさばきをなさっていらっしゃいます。 拙者も、いままであちらこちらのイベントに撮影の仕事で行かせていただきましたが、結構この「和太鼓演奏」というものにお目にかかる機会が多かったように思います。 なんせ、ある意味、イベントの景気付けに一番合っていると思います。

  

  「真田勝鬨太鼓」は、松代藩・真田家にまつわる太鼓と言う事で、当時の鎧武者姿そのままで、太鼓演奏をなさいます。  Youtube の動画をご覧いただければ分りますが、筆頭打頭の「海沼和幸先生」の最初の口上をお聞きになるとご納得いただけると思います。

-

photo  1

20111009

  

  こちらの写真は、「真田勝鬨太鼓」の皆さんが、松代城跡をバックに、「松代藩・真田十万石まつり」で演奏なさっているところです。

  

   では、「真田勝鬨太鼓」の動画 URL は‥‥‥‥、

         

    http://www.youtube.com/watch?v=uxpflQooGt4

                

                   で、ご覧いただけます。

  

   この「真田勝鬨太鼓」のグループ・チームに、小・中学生で構成されている 「真田子ども勝どき太鼓」、 高校生の限られたメンバーで構成されている 「真田勝鬨太鼓・影武者」がありますので、こちらの映像も徐々に Youtube へアップを図ろうと思っています。

  

   拙者が、ひいき目に見過ぎるのかも知れませんが、

      

        この「真田勝鬨太鼓」の演奏は、天下一品だと思います。

       

      和のこころ!! 和太鼓の真髄です!!!! っと。

        

                  see   you   again

-