Tokyo Air Band Life Garden

東京で働き始める僕、同時期エアバンドを結成した僕の日常と音楽についてのアレコレ

「mint exorcist」TOUR(post-release) Final

2019-12-27 23:00:00 | Weblog






Buzz

今年2019年個人的参戦Finalライヴ
へ行ってきました。

Final Spank Happy
「mint exorcist」TOUR(post-release) Final
@渋谷WWW X

Final Spank Happy
のファーストアルバム
「mint exorcist」のリリースツアー
の最終日のライヴです。

今年、3回目のFinal Spank Happy

今年、1回目はフジロック

そして
今年2回目は
「mint exorcist」のリリースパーティー

そして
今回のツアーファイナル

大阪、京都、名古屋、福岡、仙台を回ってきたとの事

そして
ファイナルの東京

本ライヴ
抽選に申し込み
当選!
チケットゲット

ヤッター!
今年、個人的Final参戦ライヴ

このライヴ
前回同様SOLDOUT
納得であり
参戦出来る喜び

そんな気持ち持ちながら
ライヴ当日
平日

仕事をピシャリと切り
渋谷へ

渋谷は相変わらずの人の多さ
海外から来ていらっしゃる方が
多くなった

そんな人並みを
スルリと抜け
個人的最短ルートで
会場
渋谷WWW X

会場へ
行くと
物販

オォ!

イイ!

購入

そして
ライヴ会場へ

SOLDOUTだけあって
人が多い

観やすいところをゲットできたので
待機

そして
定刻を過ぎた頃
暗転

登場
Final Spank Happy

Boss The NK
OD

の2人が颯爽と登場

2人とも服がカッチョいい

Bossはロシアン的帽子(尻尾付き)に
白いジャケット

ODは
サッカーナイジェリア代表的
鮮やかな黄緑色のサッカーシャツ
背番号13
下に長袖Tシャツ
お洒落な帽子を被っている
ベレー帽より
縁があったような。。。


そして
最初の曲

アンニュイエレクトリーク

これ
振り付けというかダンスが
決まっててイイ感じなんです

Final Spank Happy
感が1曲目で
スッゲー伝わってくる

そして
続いての曲

Nice Cut

これ
アルバム最初の曲で
とてもあがる

ODの話し言葉の語尾と
かかっているのは
ファンであれば
気づいていると思われ

とても
現在の
スパンクスを表す曲だと
思ってます

盛り上がった!

その後
アルバムからの曲を

口パク!?で進めます。

それにしても
スッゲー
ポップ

上質なポップ
色んな要素が入っていて
カラフル

80年代の音とフレンチポップ感が
ベースにあるような感じと個人的には
感じてます。今時点。

そんな中

夏の天才

はホント良かった!

アルバムの4曲目なのですが
確か
このライヴでも4曲目に披露されてたと思いますが

最近、ヘビロテで
そういうのがくると
気持ちがかなり盛り上がってしまい
スッゲー
あがりました。

夏の天才

天才


その後
MC

これが
また
爆発的に面白かった

Boss曰く

こうやってライヴ来てる人は分かってるけど

ネット上だと未だに

Final Spank Happy
は口パクだって
出る!

これは
会場が
ドッとした。



だって

口パクだもんね


Boss曰く
このMCも
事前録音して録っていて
口パクしてるとのこと
(笑)

なるほど

これで
終始通して(?)ました

また
ODも面白くて

とてもイイ!
じゃないすか!

それに
やはり
ODは可愛い

これは間違いなく可愛い!

グッズ販売を宣伝したくて
Bossに言って
じゃ
ODお願いみたいな感じになって
シーンとなった中

OD一言

「グッズ販売がある!」


噴いてしまいました。

それだけかよ!
というツッコミ気分

会場も笑いの中に

可愛いからいっか

そして
MCはこの1回

東京は様子を見るというのがないから
1回

本編最後まで走りきるとのこと

そして
そこからの
中盤、後半
良かった!

アルバム聴き込んだ後の初ライヴだったから
曲そのものを楽しめました。

踊りながら

途中
OD着替え中
Boss髪型セット中
の時間帯

ODがセクシー&可愛い衣装にチェンジ

連続して
Boss着替え中
ODパンを隠れてかじり中
的な感じで
やはり
ODが
パンを会場に投げ出す。

これ恒例になってる。

カレーパンとかランチパックのようだ

Bossの衣装チェンジも終わり
後半

素晴らしかった

衣装チェンジ直後は
シックな感じで始まり
また楽しい感じ

そして
本編ラストは

Physical

盛り上がります!

そして
本編完了

アンコールを待つ中
流れた曲は

mint exorcist

リリパ同様

2人はいない状態で流れる
mint exorcist

ちょっとほっこりするんですよね
この曲

そして
アンコール

再び登場の2人

紺色の下地に白い水雨模様の傘を持って登場

この傘は
リリパの最初の時に持っていたものだ
そして
曲はリリパの時の最初の曲

雨降りテクノ

あらためて認識しましたが
アルバムのとは
少し違う感じでした

セリフ入ってない感じで

そういや
衣装が
アルバムジャケットの裏ジャケット
の格好になってました

良かったです!

アンコール時のMCも冴えてた
ODの
○プ○○の代わりのサロンパス
の話はうけたw
(一応ボヤかしてみる。。。)


パンが食べたい
きしめんが食べたい
と頭に思い浮かんだことが口からダダ漏れに
なりまくるOD


名古屋公演後
帰り
きしめん食べたいといいながら
名古屋駅の新幹線ホームに着くと
きしめん屋さんを発見したら
小さな子がODにに近づいてきて
ギャーーー!
といきなり叫んだら
反射的にODがギャーーーと叫んだ
とか
不思議なその光景を話すBoss

アンコールの時のMCも面白かった。


そして
このアンコール

ファイナルである
この東京公演限定で
ギフトがあると
言って
2人は再び衣装チェンジ
Tシャツに

ツアーTシャツ

ODはキーボード
Bossはテナーサックス

生演奏に生歌

口パクではない

本人達は
口パクと言い張っていましたが。。。

この2人の演奏は

当然凄いことは
ある意味
会場の皆さんは分かっている
私も分かっている

座って
の演奏と歌

それにしても
生歌、生演奏聴けるとは

Final Spank Happyでこれは貴重だ

そして
披露された曲は

エイリアンセックスフレンド

これが素晴らしかった!
ミラーボールも回って

Bossのサックス
ODのキーボード
最高だったな

そして
アンコール最後にして
このライヴのラスト

このアコースティックでの

mint exorcist

人いる状態で
初めて観たw

途中
アルバム収録のと同じように
セリフが入るような感じで

音楽って
のBossの語りは
良かったなぁ

心に染みました。

そして
ライヴ終了

楽しかった!


実は
このライヴでもリリパ同様
サイン会があるとのことで
やはり並びました。

ということもあり
グッズ購入してたんですよね

結構並んで
やっと2人のところへ

私は
完全限定生産という
photo book

BOSSとODの小さなカメラオブスキュラ

を購入しており
それにサインしてもらいましたv

今回も言葉をかけることができて
良かった。

今年1番ライヴに行ったアーティスト
Final Spank Happyです!

と綺麗に言いたかったが
途中間違えて
スパンクがスカンクになって
言い直しました。。。

ODに笑われたw
スカンク

かく。。。
みたいな

でも
1番多いというのには
すげ〜
って
言ってもらって

最後
応援してます!
って言ってきました。





ちなみに
この写真の
photo book
カメラオブスキュラ

サイン会に並んでいる時
じっくりと見たのですが

行ったことのある
ライヴのPhotoもあり
あ、これ行ったなぁ
なんて
少し懐かしんでました

Final Spank Happy
初お目見えの
Great Holiday

とか

フジロック
初登場とか

とか

Final Spank Happy
やっぱイイ!


いやぁ
楽しかった!

今年のライヴ締めとしては最高だったなぁ


◆ ShadowAirTune ◆ 
「 Nice Cut 」 Final Spank Happy
やっぱ、今年
Final Spank Happyは
これかなぁ
という事で。
フジロック19で初めて聴いて
イイなぁ
ってところから始まって
リリパの時に購入したアルバムで
最初の曲ということで認識して、
リリパでも素晴らしくて
今回のツアーファイナルでも
2番目に披露されて
とてもポップで楽しくて
良かった。
そう
とてもとても
良かったじゃないすか!












コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラテを片手に | トップ | クックフェスアローン2019 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事