Tokyo Air Band Life Garden

東京で働き始める僕、同時期エアバンドを結成した僕の日常と音楽についてのアレコレ

OPN Japan Tour 2024

2024-04-16 21:50:00 | Weblog





Buzz

ライヴへ行ってきました。
Oneohtrix Point Never
Japan Tour 2024
@EXシアター六本木

ある意味
今、最先端の音楽を奏でている
Oneohtrix Point Never
(以下、OPN)

今のOPNのライヴを体感
出来るのはとてもワクワクしました。

なので
チケットゲット出来た時
嬉しかったです

当日
今年2回目のEXシアター六本木へ





会場は
外国の方も多く
日本公演ではありますが
世界が注目している
と思ってしまうような
感じ









会場内へ

定刻
暗転

サポートアクトの
ジム・オルークと石橋英子さん

お二方のライヴを体感するのは
2回目とかだと思いましたが
この2人だけのの組み合わせは
はじめて

ミニマルで
アヴァンギャルド
でした。

完了後

セットチェンジ

ステージが整い
少し経った後
暗転

登場のOPN

始まったライヴ

ステージ後ろは
様々な映像が流れているのですが

最初やその後時折

OPN自身の手元で
彼が動かす
人形が映し出されます

その人形は
まるでライヴステージでの彼のミニチュア
のような感じで
とても不思議な感じでした。

人形を音に合わせて動かしたりして
スゴいな。。。

そして
映像に驚かされたのを先に書いてしまいましたが

音が
音作りが
独特

リズムマシンというのではなく
決まった音を避けるような
展開に感じました。

ダイナミックに勢いのある音から
ほんのり静かな音

でも確かに
明らかに新しい体感
新しい音という表現なんだろうか

なんか
スゴい空間でした。

ライヴは
昨年リリースの
最新アルバム『Again』
を中心にだったのですが

ライヴは
その時の
演奏というかアクトで
かなり
リミックスされているような感じで
なかなか識別が厳しい感じでしたが
それが
また
なんか
新たな感じで
良く感じてしまいました。

勢いとは
かくも恐ろしい力
と思ってしまう程

凄かった







このタイミングで
OPNを観ることごできたのは
とても良かったです。

良いライヴでした。

+++Tune+++
[ Krumville ] Oneohtrix Point Never
最新アルバム『Again』からのナンバー
で本ライヴでも披露されました。
アコースティックギターと
自然の中の音(せせらぎとか鳥の声とか)
の融合な感じで始まり
ゆったりと、世界が展開されていくような
途中、無機質な音で別空間に飛ばされたと思ったら
再び、元のような展開に戻ったり
また無機質な感じが挟まり
そのうち融合された新たな音世界
聴いてきて
色々と漂っている感覚になれます。
面白いです。








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アプリダウン | トップ | MAX食す »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事