ないない島通信

「ポケットに愛と映画を!」改め。

「文章添削士」って知ってますか?

2024-01-15 13:44:13 | 文章添削士

このところ、ちょっとバタバタしてました。

実を言うと、今年中くらいに引っ越そうかと思い始めてまして。

というのも、やはり隣家からの受動喫煙がなかなか酷くなってきて、解決の目途が立たないので、

これはもう引っ越すしかないか、と思うに至ったわけです。

でも、家賃の高いところには住めない。でも、狭いところにも住みたくない。

ならば、稼ぐしかない!

というわけで、

去年、ネットで見つけた「文章添削士」という仕事はどうかと思って調べてみました。

文章添削、というのは主に大学入試や入社試験の小論文の添削をする仕事です。

文章添削士協会というところで、資格取得のための講座が開設されています。

昔、河合塾で小論文の添削のアルバイトをしていた経験があるので、これならイケるんじゃないかと思ってね。

説明会(zoomで)に参加してみたら、面白そうだったので受講料を払い込みました。

これです↓

一般社団法人文章添削士協会

一般社団法人文章添削士協会

言葉が豊かに響き合う社会をつくる。私たち、一般社団法人 文章添削士協会は、文章添削士の養成・認定機関であり、文章添削士の社会的地位向上と技能向上を目的とした人的ネ...

一般社団法人文章添削士協会

 

すでに第一回目の講義の内容が送られてきました。

小論文を一つ提出する。そして、3時間のワークショップ(講義)に参加する。

小論文を書くのも添削するのも何とかなるとは思うのですが、

問題はPC!

協会から送られてくるWordのフォーマットに従って、記入して送るのですが、

フォーマットをどうすればいいのか、自分のWordにどうやって移すのか、操作確認の資料が送られてくるのですが、その操作のこととか、スキャナーが要るみたいだけど、何に使うのかとか・・

もう、わからないことだらけでね。

つくづく新しい世代に遅れをとっていると痛感しています。

昔は紙に書いた生徒の小論文に赤を入れて返送するだけの仕事だったので、楽だったのですが、

今はPCで何もかもできてしまう便利な世の中だけど、PC音痴には何がなにやら・・という世界。

でも締め切りが19日なので、何とかそれまでに間に合わせないと。

というわけでバタバタしてます。

しばらくはブログの更新も遅れるかもしれません。

講座自体は大体4か月くらいで終了で、その後試験を受けて合格すれば、正式に文章添削士として仕事ができるようになります。

現在、120名ほどの添削士が登録されているそうです。

その一人になれるかどうか・・

この歳(74歳ですねん)でまた新しいことにチャレンジって、大丈夫かいなと少々不安ではありますが、

そんなこと言ってらんない事情もあるので、

これはもう頑張るしかない!

日本語教師と文章添削士でたんまり稼いで新居に引っ越すぞ!

というのが今年の目標です。

ああ、夏があんまり暑くないといいなあ・・

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「虹の翼」吉村昭著&ニッポ... | トップ | 「宇宙兄弟#0」&H2Aロケッ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

文章添削士」カテゴリの最新記事