ないない島通信

「ポケットに愛と映画を!」改め。

三鷹天文台・定例観望会

2023-05-28 09:49:13 | 宇宙

昨日、三鷹天文台の定例観望会に参加してきました。

これ、抽選なので当選しないと参加できないのです。

残念ながら私はだめだったのですが、友人が当選したので、参加できました。

ラッキー!

てるてる坊主を作って軒に下げておいたら、本当に晴れた。

てるてる坊主の効果絶大!

めざす天体は、りょうけん座のコル・カロリ。

といっても、私も初めて聞く名前ですが。

うしかい座のアークトゥールスから少し上の天頂付近にある小さな星です。

二重星(連星)だそうです。

この連星、望遠鏡の映像で見ると、すごーくきれいでね。

もうね、クリスマスのお告げの星みたいにきらきら瞬いているのですよ。

小さな花火みたいにちかちかしながら。

一つは大きくちかちか。もう一つはちょっと小さくちかちか。

きれいだった!

アークトーゥールスは、おとめ座のスピカ、しし座のデネボラと共に春の大三角を形成していますね・・

と、こういう風に星の名前を書いていると、もうすっごく懐かしい気持ちになります。

若い頃にさんざん通った五島プラネタリウムを思い出すからでしょう。

ともあれ、昨日は晴れてはいたのですが、ところどころに薄雲がかかり、しかも上限の月がけっこう明るくて、

星はあまり見えませんでした。

アークトゥールス、スピカ、デネボラが少し見えたくらい。

でも、その時、

アークトゥールスの近くを動く光が!

UFOか?

と思ったのですが、人工衛星だそうです。

昨日はこれだけじゃなく、運のいいことが重なりました。

24日に爆発した超新星の映像も見せてもらったのです。

これは北斗七星の近くにあるM101 銀河の中の星の一つが寿命を終えて、超新星爆発を起こしたのですが、

この星、なんと2000万光年彼方にあるのだとか。

私たちは2000万光年彼方で爆発した星の光を、今地球で見ているわけです。

宇宙は広大です。

あと、上弦の月も望遠鏡でみるとくっきりとクレーターが見えて迫力満点。

おお、あそこにヒビトが行ったのね、と思いました。

というわけで、大大満足の観望会でした。

来月は月の観望会になる予定。

また応募しようと思っていますが、当選して天気に恵まれるためには、

運とてるてる坊主を味方につけないとね。

友人とは近いうち、筑波のJAXA見学にも行こうね、と話しています。

仲間がいるって楽しい!

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミニマリストをめざそう!(... | トップ | ミニマリストをめざそう!(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

宇宙」カテゴリの最新記事