ないない島通信

「ポケットに愛と映画を!」改め。

こんまりメソッドでお片付け(16)NLPとは(2)

2020-12-23 10:18:28 | NLP

それでは、前回に引き続き、NLPの具体的な手法を幾つか紹介していきたいと思います。

その前に一つ、
スピ系の人たちが言うには、

12月22日、木星と土星が重なり合うグレートコンジャンクションが起きて地の時代から風の時代に変わったそうですね。

ヨガの教えもそうです。

ヨガシャラの動画を見ていたら、風の時代に向けて何をすればいいか、ということの一つに、なんと、

断捨離

が挙げられていました。私の場合はこんまりメソッドですが。

これ、面白いのでぜひ観てみてください。

風の時代 たった2つの絶対にやっておくべきこと

#風の時代  🧘‍♀️RYT200 全米ヨガアライアンス認定 ヨガインストラクター養成講座 お申込み・お問い合わせはコチラ h...

youtube#video

 

モノの時代から精神の時代へ。モノに執着するのはやめて心を大事にする時代へ変換していく、ということらしい。

私自身は、風の時代がどうとかいうことは全く考えていなかったのですが、何となくお片付けを始めようという気持ちになったのは、もしかするとこの時代の空気を感じ取ったからかもしれない。

多くの人たちが無意識のうちに、この時代の空気を感じ取って断捨離やお片付けを始めているのかもしれない・・

そんなことを考えました。

さて、NLPに移ります。
(NLPの本はたくさん出ているし、YouTubeなどにも実践例があるので興味ある人は参考にしてみてください。ここで紹介するのはごく簡単な導入部のみです)

まずは、アンカーリング。

アンカーリングはNLPの重要な手法の一つです。

NLPはイメージを大事にします。なぜなら、私たちの意識(サクランボ大)はイメージを通して無意識(ゾウの大きさ)にアクセスできるからです。

アンカーというのは船の錨のこと。船は海底に固定されたアンカーに繋がれていて遠くにはいけません。

アンカーは広大な無意識の領域にあり、船は意識です。

このアンカーを移動することにより、意識を別の場所に移動させることができます。

錨を移動させて船を別の場所に移動させるように。

これ、簡単にいうと、条件反射の応用。

パブロフの犬の話は有名ですね。ベルを鳴らして餌を与えていると、犬はベルを聞いただけで、よだれを垂らすようになる。これを条件反射といいますが、私たちもイメージの力によって自分自身に条件反射を設定することができます。

しかもたった一回で。

方法は極めて簡単。

これまでに経験した幸せなシーンや美しい光景を思い浮かべながら、左手を握ったり開いたりする。

何度か繰り返して、左手を握ったり開いたりすると、その幸せな気分が蘇ってくるように条件付けをする。

左手を振って、条件付けした気分を払い落とす。

次にネガティブな場面を思い浮かべ、その時の気分を軽く感じる。

それから、左手を握ったり開いたりする。

すると、あら不思議。ネガティブな気分が薄らいでくる。

何度か繰り返していると、ネガティブな気分がポジティブな気分に置き換わっていくようになります。

これがアンカーリングです。

私は海外旅行に行くときの空港を思い浮かべました。これから飛行機に乗って飛び立つ、そのわくわく感。そしてまた、白い砂浜と青い海という天国のような光景。これらを思い浮かべるといつも幸せな気分になります。

こうした光景をまるで目の前に見ているかのようにリアルに思い浮かべ(ここ大事。リアルに思い浮かべること)、それから左手を握ったり開いたりして、条件付けをします。

左手を振って条件付けした気分をいったん払い落とします。

次にネガティブな光景を思い浮かべて、その気分を軽く感じます。

それから、先ほど条件付けをした左手を握ったり開いたりする動作をします。

すると、ネガティブな気分にワクワク感や幸福感が重なってきて、次第にネガティブな気分が薄らぎ、やがて消えていったではありませんか。

まるで黒板消しで黒板に書かれた嫌な文字を消し去ったかのように。

私たちの無意識領域に書き込まれたこの嫌な文字は、アンカーリングという黒板消しで消すことができるのですね。

これはやっぱり「魔法」といってもいいんじゃないかしら。

というわけで、

試しにやってみるのもいいかもしれません。
でも、実際のところ、トレーナーと一緒にやる方がはるかに効果は高いです。

NLPは体を動かす実践が大事です。トレーナーやその場の雰囲気なども大きく影響するようです。手法さえ学べばいい、というわけにはいかないのがNLPです。

参考までにセラピールーム「菜の花」のNLP講座のURLを貼っておきます。
他の団体に比べると非常に安価でなおかつベテランのトレーナーによる確かな講座です。興味ある方はぜひ訪ねてみてください。

菜の花のNLP講座。
https://nanohanaroom.jp/event/otsutae.html

アンカーリングに限らず、NLPは基本的にイメージの力を使います。イメージの力で広大な無意識にアクセスするわけです。

私たちの意識はサクランボ大だけど、無意識はゾウの大きさを持ちます

これ、とても重要。

なぜなら、無意識は実際のところ万能といってもいい力を持っているからです。

次回は、ちょっと寄り道して、

映画「ルーシー」(リュック・ベッソン監督、スカーレット・ヨハンソン主演 2014年フランス)

について書いてみたいと思います。

私たち人間は無限の力を秘めている、ということを示唆している映画です。

広大な秘められた領域である無意識にアクセスすることにより、私たちは世界を救うヒーローにだってなれる・・
かもしれませんよ。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんまりメソッドでお片付け... | トップ | こんまりメソッドでお片付け... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

NLP」カテゴリの最新記事