ないない島通信

「ポケットに愛と映画を!」改め。

春の嵐のただ中で

2016-04-17 15:31:31 | 日記
九州の地震は収まる気配がなく心配です。
伊予灘や八代湾のほうにまで震源域が広がってきていて、
九州全体がヤバイ感じですね。

私が住んでいる東京でも、昨夜から今日にかけて強風が吹き荒れました。
春の嵐といってもいい強風でした。

災害はいつどこで起きてもおかしくない。
この際、家の中は徹底して片付けておかないと。
というわけで、また片付けにとりかかり始めたところです。

私たちはモノに囲まれて生きているけれど、
モノは時に凶器にもなります。
いくら家具をしっかり固定しても、家自体がつぶれてしまったらどうしようもない。
家具の下敷きになって死ぬかもしれない。
そんな激甚災害の時代に、
私たちは生きているということなのでしょう。
私もいつ被災するかわからない。

もうね、腹くくるしかないね。
腹くくって覚悟を決めるしかないでしょ。
でも、その前にできることはしておかないと。

というわけで、
今日はソファーを友人の息子さんに引き取ってもらいました。
押し入れの前をソファーが占領していたので、押し入れからモノを出すのが大変でした。
ソファーがなくなると、部屋は実に広々としています。
こんなに広かったっけ?という感じ。
つくづくモノはいらないと思います。

思えば、
「わたしのウチには、なんにもない」の著者ゆるりまいさんも
3.11をきっかけにミニマリストになったのでした。
今回の熊本地震でも、
人々は着の身着のまま逃げてきて、避難所では水さえ満足に飲めない状態だとききます。
家に置いてきた思い出の品の数々も、あきらめざるをえない状況でしょう。

というわけで、今回の地震を教訓に、私はミニマリストへの道をまっしぐらに進みます!
あ、えっと・・できる限り努力します。

人生の中で何が何でも必要なモノというのは
そう多くはないのですね。

ボケる前に片付けとかなきゃというのもあるし。
こっちのほうが切実かも。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熊本地震と川内原発 | トップ | 南海トラフにつながる地震? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事