ないない島通信

「ポケットに愛と映画を!」改め。

南大沢散歩

2022-04-17 10:47:36 | さんぽ日和

ソメイヨシノはすでに葉桜になりましたが、八重桜は今が見ごろ。

桜ばかりでなく、いろんな花が咲き競い、いよいよ春爛漫の季節になってきました。

先日、南大沢の八重桜スポットに行ってきました。

南大沢はなつかしい場所です。

フレスコ南大沢で10年以上にわたり、ゆうきの会という児童文学サークルに参加していました。

月に一度南大沢を訪ね、サークルの人たちに会うのが楽しみでした。

メンバーさんたちも高齢化し、いつのまにか散会となったのですが、

その南大沢に住む友人が、八重桜が見ごろなので見に来ませんかと誘ってくれました。

今回、初めて南大沢の団地群周辺を散策し、

南大沢って、緑豊かで実にいいところなのね、と改めて思いました。

葉桜になったソメイヨシノの緑道があり、渦巻き状の水路がある児童公園があり、

住宅地の中を通る道はどこも緑のトンネルで、

駅までの距離もこの道を歩くなら楽しいに違いないと思いました。

赤レンガの屋根や壁で彩られた団地はどこか南欧風で、

ここって日本だったっけ、と思わせてくれます。

都心からはちょっと距離があるけど、

ここなら都心に行かなくても十分豊かな生活ができるよね、と思いました。

南大沢の駅前には大きな商業施設も映画館もあり、

三井アウトレットパークや都立大学まであって、

まるで一つの小さな地方都市のようです。

昔、ゆうきの会のメンバーさんの一人と帰りに時々駅近くのサンマルクでお茶をして、

窓から見える異国情緒ある建物群を眺めながら、

また外国に行きたいなあ、今度はイタリアがいいかしら、

などと話したものです。

彼女は今どうしているのかしら。

いろんな想いが交錯します。

南大沢は、確かに私の人生の一コマを刻んでくれた街です。

また機会があれば訪れてみたいと思います。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ”As above So below” | トップ | ブリット・マリーの幸せなひ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

さんぽ日和」カテゴリの最新記事