ないない島通信

「ポケットに愛と映画を!」改め。

クライストチャーチで地震

2016-02-16 14:28:42 | 日記
 先日、台湾で大きな地震があったばかりなのに、
  ニュージーランドのクライストチャーチで、また大きな地震があったようです。
 去年の夏、NZに住んでいる息子を訪ね、一緒にクライストチャーチにも行きました。
 日本では夏だけど、向こうは冬で、クライストチャーチは底冷えのする寒さでした。
 私たちがホームステイした宿は、街の中心からNew Brighton行きのバスに乗ってしばらく行った郊外にありました。
 なので、毎日”New Brighton”の文字を目当てにバスを待っていたものです。
 そのNew Brightonの南が、今回被害が大きかったのだとか。
 ネットで見た崖崩れの写真は、地震の大きさを物語っています。
 それでも、死傷者(重傷者)が出なかったのは何よりでした。

 一度訪ねた場所は、遠い外国のような気がしません。
 ホストファミリーの家族は大丈夫だったかしら。幼い子供たちがいるのですが、怖かっただろうなあとか、いろいろ考えます。

 2011年にもクライストチャーチで大きな地震があり、英語学校にいた大勢の日本人学生が亡くなりました。
 そして、その一か月ほど後に、あの3・11の東日本大震災が起きたのでした。
 遠い南半球のNZの地震は、北半球の日本に住む私たちと無縁ではない。
 そのことを痛感しました。
 そしてまた、クライストチャーチの地震です。
 何事もないことを祈ります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「サヨナライツカ」の国へ | トップ | 『シャーロック』がやって来る! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事