neji日記+

ネジノカイテン ネジを回すと前へ進む ロクロを回していたら作品が生まれ、個展が開店(陶芸、犬2匹、日々の出来事をつづる)

道具

2008-11-10 | 陶芸

D1▼道具を購入するだけでワクワクする私。

新しい道具だと、それだけで新しい作品が作れる錯覚に陥るから。

▼いつも買う道具でも、新しいと気持ちがいい。

例えば、あたらしいカキベラだと、削りカスもシャープで楽しくなる。

▼粘土に溝を彫って模様にするのが多い私。

棒状のものは、細い模様が得意だけど、粘土を容易にかき出せず手間がかかるのが難点。

彫刻刀は、粘土がかき出せるが、カーブや細かな装飾が苦手。

▼先日、ある人が愛用する道具が気になった。

それは、カキベラをペンチでつぶしたもの。

試しに2種類作成。

もうこれを作っただけで、傑作が作れる気分でR。(笑)

 

Banner_05
↑ランキングに参加中。よかったらクリックをお願いします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 残念 | トップ | ニョロリ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿