neji日記+

ネジノカイテン ネジを回すと前へ進む ロクロを回していたら作品が生まれ、個展が開店(陶芸、犬2匹、日々の出来事をつづる)

ショック

2007-09-01 | 日記・エッセイ・コラム

Dscn8146▼素焼きの窯出しで、大皿の失敗を発見。

小さなヒビが入ってました。

以前作った黒御影の釉彩皿をねらったが、この手法では今年の秋の県展への出展は無理。

ショック。

いや、他の大皿(半磁器の皿2枚)に注力をできるじゃないですか?

▼黒っぽいのは、大皿の上に乗せた角皿の跡。

重ねたのが原因かな?

それより、黒っぽい跡が出るので、装飾の邪魔になる。

公募展用の作品の上には重ねない事とを頭に刻み込む。

Dscn8154 ▼素焼きで入ったヒビは、本焼きで拡大する。

皿としての道は閉ざされた。

よって、自ら真っ二つに割りました。

皿の断面をみると、厚さは上々。

P7200011 ▼以前、同じ素性の皿が惜しくて、装飾した。

結構、いい感じになった。

今回も。。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | コミセン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿