neji日記+

ネジノカイテン ネジを回すと前へ進む ロクロを回していたら作品が生まれ、個展が開店(陶芸、犬2匹、日々の出来事をつづる)

レンゲ

2010-05-29 | 田んぼ

R2▼もう時期は過ぎちゃったけれど、

田んぼに咲くレンゲ草。

休耕作物として蒔いた。

▼うちの田んぼ①はイマイチ。

なので、いっぱい咲いている近所の田んぼ②をパチリ。

▼レンゲ草はマメ科植物で根っこに「豆根粒菌」をつける。

この細菌は空中の窒素を固定するので土壌に窒素肥料を施したことになるそうです。

 

Banner_05
↑ランキングに参加中。よかったらクリックをお願いします。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 未確認 | トップ |  »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど~レンゲソウを咲かせる目的があったので... (にらの者)
2010-05-30 09:04:38
なるほど~レンゲソウを咲かせる目的があったのですね~ 調べたらしめった土地で咲くってなってましたね。庭に咲かせるのは厳しそうです
返信する
>にらの者さん (松本聡)
2010-05-31 00:33:51
>にらの者さん
ブログネタにするのを忘れてました。(だから、花の時期が過ぎちゃった)。ニラの者さんのコメントで、思い出し、1ネタゲットだぜ。ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿