neji日記+

ネジノカイテン ネジを回すと前へ進む ロクロを回していたら作品が生まれ、個展が開店(陶芸、犬2匹、日々の出来事をつづる)

ネジノカイテンって?

2006-03-04 | 日記・エッセイ・コラム

 「ネジノカイテン」って何?てよく聞かれます。

 椎名誠さんの本に「ねじのかいてん」というのがあります、内容は忘れてしまったのですが、このタイトルは大変気に入りました。どっかで使いたいなっと。

 最初に使ったのは、会社のPCで。そのころはMacでした。ハイパーカード(?)でアニメーションもどきを作って、ネジノカイテンというタイトルをつけました。荒い動きのアニメーションに合うと思ったからです。(もちろん昼休みに遊んでいたんですよ。本当はそれも駄目なんだけどね)

 次に使ったのは、会社のビデオコンテスト。VHSのカメラのコマ撮りで、アニメーションを作ったのでした。私は、「カリキュラマシーン」とか、久里洋二さんのアニメーションが大好きです。そんな感じのもんを作ったつもりです。この時はまぐれで大賞が取れました。

 そして、陶芸の個展です。皿の写真を載せた案内はがきを手渡すと、みなさん、これが「ネジノカイテン」ですか?と皿を指差すのでした。そうですよね、意味不明の言葉を理解しようとすると、そう思うんでしょうね。

 また、「すいぐん1000」というローカル誌に掲載してもらったのですが、「ネジリカイテン」との誤植あり。でもこの「ネジリ」というのも面白いな~って思ってます。(ねじったうえに回すんですよ。すごく考え抜いた感じがしませんか?いつか使ってみたいな。)

 そして、ホームページの名前も「ネジノカイテン」にしました。”開店”とかけてます。これからも、適当な更新をしながら、店を開けておきますので、宜しくお願いいたします。

 ※ 左サイドバーに「ネジノカイテン」へのリンクがあります。

P.S. 椎名さんの本のタイトルをそのまま使うのは気がひけて、全部カタカタにしてみました。カタカタにすると、無国籍的な印象がしませんか? そこが気に入っているのですが、話に使うときは長いのがたまに傷。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 公開記念日 | トップ | メガネ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿