neji日記+

ネジノカイテン ネジを回すと前へ進む ロクロを回していたら作品が生まれ、個展が開店(陶芸、犬2匹、日々の出来事をつづる)

田植え

2007-05-12 | 田んぼ

1dscn6208▼今日は田植え。

田んぼは、"ぬかるみ"なので、ゴム長靴を装着。

足割れの長靴は、足にピッタリフィット。

実は、これが蒸れるんですよ。

2dscn6210▼田植え機を軽トラで運搬。

積み降ろしには、運搬用ハシゴを使用。

うちの運搬用ハシゴは年代物で、鉄製なので大変重い。

アルミブリッジが欲しいけど、年に一度の出動なので、これで我慢。

3dscn6215▼田植え直前の様子。

昨日、水を排水して水は少なめ。

水が多いと苗が浮いちゃうから。

▼田植え機は、4条植え、往復で8条を植える。

4dscn6219

8で割り切れなければ、最後に調整が必要。

今回は、ラスト前の復路を空で歩いて、往路は3条で、復路は4条でピッタンコカンカン。

苗をストッパーで止めれば3条植えに変身するんです。

5dscn6223

▼田植え機が終わったら、水をいれる。

そして、機械の植え損じを手植えで補修。

その時、水の温かさを感じる。

太陽の力恐るべし。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 獲物? | トップ |  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿