太 陽 柱 と 月

2023-12-02 | ◆昨日の空






先日(11/28 )夕日がきれいだったので
カメラを持ち出しファインダーを覗くと、
太陽の上に薄っすらと黄色状の帯が
上方に伸びているのが見えて、
カメラを交換しながら何カットか撮ってみました…

これは“太陽柱”と言って大気光学現象の一種で、
これまでも見たことはありましたが
カメラにちゃんと収めるのは初めてでした。







ちょうど前日が満月だったので、
月の出を待って月齢14.7の月も一緒に撮ってみました。

Jpg撮影だと空はほぼ真っ黒になりますが。
RAW撮影なら現像で雲も見えるようになります。



コメント    この記事についてブログを書く
«  E-M1 螺 旋 ビ ル | トップ |  白 川 公 園 »

コメントを投稿