2016 名古屋城の桜 3

2016-04-12 | ◆名城フォトスケッチ



▲正門横の桜はほぼ葉桜状態

今年は名古屋城の桜を
咲き始め、満開、桜吹雪と段階を追って
撮ろうと思っていました。

昨日は前回撮影日(4/6ほぼ満開)から5日目でしたが、
多くのソメイヨシノは見事に散ってしまっていました。
4月7日の雨をきっかけに一気に散ってしまったようです。
雨のせいとはいえ、あまりの散り際の潔さに
「やっぱ桜だな〜!」と改めての驚きでした…




▲北側お堀沿いの枝垂れ桜

ということで、残念ながら桜吹雪撮影はできませんでしたが、
まだまだ多くの花をつけた桜の木もありましたし、
黄緑色の御衣黄は咲き始めたばかりです。

ソメイヨシノの花は散りましたが、
その分、多くの新芽が萌え始め、
青空に映えた新緑が眩しい一日でした。


▲梅が実をつけていました


▲咲き始めの御衣黄桜


▲名古屋城名物〈名古屋おもてなし武将隊〉と追っかけお姉さま達


▲本丸御殿の全容が見え始めてきました



コメント    この記事についてブログを書く
«  2016 名古屋城の桜 2 | トップ | 2016 名古屋城の桜 4 »

コメントを投稿