青空百景/お疲れさま!アジアシリーズ優勝!!

2007-11-12 | ◆空と映画とスタジアムと…

いや~っ、最後までヒヤヒヤさせられ続けました…ドラゴンズには。
正直言って何度も「こりゃ、ダメだっ?!」と思いましたね。
去年までのチームならきっと負けてたでしょう。
だって、初モノは苦手だし、短期決戦は弱かったから…
今回の勝因はクライマックスシリーズ5戦、日本シリーズ5戦を
勝ち抜いて得た底力が何とか役立ったようです。

ということで、なんとかアジアタイトルは取りましたが、
結果的には一番苦労したタイトルだったような気がします。
というのは、アジアシリーズがイマイチ国内では
日本シリーズのおまけ&お祭り的な興行の雰囲気なのに、
他国は「日本をやっつけて一泡吹かせるぞ!」とかなり
マジできていて、何だか変な温度差を感じました。

ドラゴンズはウッズを帰らせて慣れないスタメンで
戦おうなんて、ちょっと相手を舐めているようで、
あまり気持の良いモノではなかったですね。
(実際ウッズの穴は結構大きかったです!)
そういう風にしてしまう事情が分からないし、
そうする事がお祭り的興行と考えているじゃないかと
思わせちゃうんですね(多分、実際そう思ってたんだろうな?)。
それでもって、「今まで日本チームは無敗だった」なんて
プレッシャーを受けて試合をする選手はかわいそ~
そして、興業する方もタイトルに見合った盛り上げや、
観客の動員をしないと、なんかおまけ的なシリーズの
雰囲気は拭えないような気がしますね。

それにしても、こんな時期までしっかりとプロ野球の公式戦を
楽しめるなんて、最高のシーズンでした。 結果も良くて!
クライマックス以降の勝率は12勝2敗と驚異的なモノでした。
戦い終えた選手には、本当に「お疲れさま」と「おめでとう」の
声をかけてあげたいですね!!

日本代表に選ばれている選手達は、まだ合宿や強化試合、
そして12月にはオリンピック予選と休むヒマ無し!
もう少しだけ頑張ってちょうだ~い!!



コメント    この記事についてブログを書く
« 夕空百景/ALWAYS 続・三丁目... | トップ | 橋の上から… »

コメントを投稿