雲の名前/筋雲(巻雲)

2006-02-01 | ◆昨日の空
筋雲は巻雲の俗称で、雲の仲間の中では一番高い位置にできる雲です。
雲の特徴は繊維状だったり、薄いベール状に見える雲で、
その形によって毛状雲、釣状雲、もつれ雲と呼ばれる巻雲もあります。

夕焼けの時にきれいな空を演出する雲の一つです。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 災難カモ? | トップ | 夕空百景/今年のビッグ・イ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見事な夕焼け (かの)
2006-02-01 19:58:25
ほんとに空が焼けてる。

ずっ~と引っ張られた雲、空飛ぶ○○みたい。

ここも街並みと連なった山ですね。
返信する
今日も雨 (ndo)
2006-02-02 00:30:48
ここ3日ほど雨続きで、ちょっと気分も湿りがちでしたので、

先週の晴れ続きの時撮った夕焼けが奇麗だったので、

その写真を使ってみました。



ビルの向うの山並に見えるのは実は雲で、鈴鹿山系が見える時は

もっと下の方に表れます。



返信する
いい色! (ちゃくれ)
2006-02-02 16:37:25
  こんにちは♪

 空の色の美しさに心惹かれます。

与論もこのところ、すっきりした天気ではないので。。。

夕焼けを恋しく感じます。

雲の筋が数本、平行に走っているため、

ますます空の広がりを感じますね♪

 最近バタバタと忙しいので、心和みます。
返信する
先週は夕焼け週間でした(笑) (ndo)
2006-02-03 00:41:37
やっぱり夕焼けに雲は欠かせませんね。

特に筋雲やうろこ雲のような高い所にある雲は、

空全体を赤く染めて、夕焼けをよりきれいにしてくれますね~



南の島でよく見られる、赤く染まった入道雲も好きですけど…



返信する

コメントを投稿