矢田川-春の午後

2007-04-02 | ◆矢田川とびとび日誌

▲堤防沿いの桜は8・9分咲き。



天気はイマイチでしたが、桜も咲き始めたので
いつもの河川敷散歩へ出かけた。
春の花がそこら中で見られ、天気以外は
辺り一面すっかり春景色になっていました。


▲別に珍しい事ではないかもしれないが、この川のカモが草っ原に
 上がって餌を捕っているのは初めて見た。


▲カルガモの写真を撮っていると、
 曇天の空の下で、しきりにヒバリがさえずっていた。


▲菜の花の黄色が増えると河川敷は一気に華やかになる。


▲昨日はコガモがまだ沢山居た、まだ帰らないんだ??



コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 月とコブシの花 | トップ | 青空百景/春の奇跡!? »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さくら、きれいですね~ (りんご)
2007-04-02 11:23:46
はじめまして、りんごと申します。最近時々写真を見せていただいています。矢田川の桜、とってもきれいですね。今週が見ごろなのかな~^^
私もお散歩してみます!!
返信する
どうも初めまして! りんごさん (ndo)
2007-04-02 19:46:39
ひょっとして、矢田川周辺の方ですか?
この写真の桜(矢田川橋の北西側)は
そろそろ満開に近付いていますね。
散歩にはホントに良い季節になりました、
この機会にぜひどうぞ!!

よろしかったら、このブログにも
時々遊びに来て下さい(^_^)/。
返信する
どうもどうも^^ (りんご)
2007-04-02 20:48:17
写真を拝見してとても近くが入っていて驚いてます。矢田川と庄内川に挟まれた所に住んでいます。
以前はよくお散歩したのですが(川で石投げしたりしてね)ぜひ桜を見に行きますね。
矢田橋を渡ったところにある公園もとっても
いい場所ですよ^^木ヶ崎公園だったかな~

また素敵な写真見せてもらいます^^
返信する
春がいっぱい (かの)
2007-04-02 21:58:35
雲雀、よく撮れていますね。
このあたりでもよく見ますが、カメラの準備をしている間に高く上がってしまいます。
コガモはカモ類の中では一番遅くまで残っている?
そういえば、オカにあがったカルガモってあまり見かけませんよね?

先週は蕾だった桜、土・日の初夏の気候であっという間に満開です。
遅くまで咲いている成田あたりに花見に出かけようかな♪
返信する
ホントにご近所ですね!! りんごさん (ndo)
2007-04-03 00:22:46
たぶん、お互いに話せばすぐに分かる範囲ですね。
木ヶ崎公園はいつも川を挟んで見るだけで、
直接は行った事はありません。
確かにいつも桜が咲くと綺麗だなと見てはいましたが…
僕も今度行ってみようかな~
また良いご近所情報ありましたら教えて下さい。
返信する
かのさんへ (ndo)
2007-04-03 00:25:54
ヒバリはたまたま同位置で羽ばたいていてくれたので、
勘でシャッターを切っているだけです(苦笑)。
コガモの帰る時期はちょっと分かりませんが、
カルガモは、ちょっと調べたら水草や草の種子も
食べているそうなので、不思議な行動では無いみたですが、
今まで、全然見なかった方が不思議だったのカモしれません。
返信する
ndoさんへ (りんご)
2007-04-03 18:09:38
最近は家と仕事場の往復だけで・・・あんまり情報らしいものはないんですが^^またよかったら
情報交換しましょう~。

最近気になってるのは、東区の撞木館が公開されるって言ってたけど・・・何日だったかなってふと思って・・・そんなところでしょうか・・・


返信する
撞木館って… (ndo)
2007-04-03 21:00:34
りんごさん、結構渋い趣味ですね~
興味が無いわけではありませんが、
白壁界隈は何となく近寄りがたいと思うのは、
僕だけでしょうか(苦笑)…

行きたいと思っていても、なぜか
なかなか足が向かない場所があって、
徳川園なんて未だに行ったことがありません(笑)。

返信する

コメントを投稿