秋晴れの早朝河川敷

2007-11-06 | ◆矢田川とびとび日誌

▲空も澄んでいましたが、川の水も透明感があって
 餌捕りがはかどりそう


▲カモは前回に続いてコガモの群れが少し増えた程度で
 他の渡り鳥にはまだ会えず


▲小鳥はだんだんセキレイ達が増えている


▲花が姿を消した後の彼岸花の葉です。
 秋の太陽光を葉に受けて、球根にエネルギーを一杯貯え、
 また、来年の開花に備えています。


▲澄んだ水面に写る、澄んだ空色は美しさも二乗



コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 東雲(しののめ)の空 | トップ | “三丁目の夕日 ”パワー »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鳥の季節 (かの)
2007-11-06 16:34:32
いよいよですね。
コサギとダイサギが一緒ですか。。この近所はチュウサギばかりです。
シギ類は春渡ってくるのに、カモ類が全く来ません。
今年はどんな鳥に会えるのか楽しみですが、農業用水路が整備され始めたので
アオサギやゴイサギが減ってしまいそうです。

今日は曇天でしたが、空のきれいな季節でもありますし、
上を向いて歩きすぎてどぶに落ちないように気をつけなくちゃ(^^;
返信する
そうですね~♪ (ndo)
2007-11-07 00:00:11
新シーズンも何か珍しい鳥に出会えれば良いんですが…
今年は念願のカワセミを撮ることができて、
なかなかラッキーな年でした。
あちこち出かければそれなりに鳥の名所はありますが、
まだしばらくは、この縄張りの中で無理をせず、
巡り会いを楽しみにしてみます。
ここでも姿を見せてくれていない鳥は、
まだまだ沢山いるはずですし、むこうが姿を見せてくれるのを
待つという楽しみもあるでしょう。
僕は亀スピードでノロノロと日記にしていきます(笑)。
返信する

コメントを投稿