日本古来の山

2005-11-10 | ◆山・ドライブ・散歩


御嶽山から高山へ行った帰りに、せせらぎ街道という
高山から郡上八幡へ抜ける道を通りました。

ここも紅葉の名所ですが、戦後の植林があまりされておらず、
昔からの山の姿を留めていて、様々な落葉樹を見る事ができ、
紅葉が本当にきれいな中を走る街道です。

僕の育った地域は、戦後の政策で杉の植林があちこちにされていて、
秋になってもあまり山全体の色が変わらず、ちょっと寂しかったです。
植林政策は全国的に行われたと思いますので、
できれば本来の広葉樹の山に戻していけると、花粉症・山の保水・
山の景観等多くの問題が解決できていいんですがね…




せせらぎ街道PHOTOへ…

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 月のことわざ/月満つれば則... | トップ | 51歳のお色直し“名古屋テレビ塔” »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山だぁ~! (かの)
2005-11-10 08:04:04
私の中の“山”です!!

こういう山の中歩き回るのが大好きなんです!

高木の下のほうの低木やいろいろな植物を見ながら歩くとすごく楽しくて、でも、気をつけないと方向がわからなくなりますよね。



家の近所にも植林はあるのですが、バブル期に売ったもののそのまま放置されてひどい状態になっています。

ここ2年くらい行ってないのですが、行きたくなりました。猟が終わったら行ってみようかな。

返信する
山歩き (NDO)
2005-11-10 12:02:51
落葉樹の山歩きは楽しいですね!

でも山はちょっと方向を間違えるととんでもない所に

出てしまいますから注意、注意!!



植林の山はほったらかしになっているのが多くて、

日も射さず薄暗くて苦手です。

国の指導でこんなふうにしちゃったんだから、

何らかの再生も考えて欲しいものですね~!
返信する

コメントを投稿