日出ずる国のサッカー

2011-08-11 | ◆空と映画とスタジアムと…


●日韓親善試合 日本 3 ー 0 韓国

最近、韓国絡みであちこちで騒動が起きていて、
そんな中で行われたサッカー日韓戦でしたが、
日頃の騒動に憤りを感じている人も、
まるで関心のない人にも、日本サッカーを応援する人々には
内容・結果共に気分爽快な試合でしたね~

W杯南ア大会から、新たな成長を始めたサムライJAPANは、
その後、ヨーロッパに渡った選手達が結果を出しながら
自信を付け、それをまた代表に持ち帰り、
ザックJAPANで花を咲かせつつあるのが、
ザックJAPANのこれまでの結果(無敗)と
昨日の結果だったんじゃないでしょうか?!

片や韓国は大黒柱のパク・チソンが代表を抜け、
しゃかりき加減が抜けた様なチームになっていました。

それにしても最近の代表はなでしこ・Uを含め
全てがお互いを刺激し合いながら
好循環しているのがスゴいですね~!

A代表の選手達もオリンピック世代に突き上げられて
ウカウカしてられないし、その伸びしろの大きさは
ホントに無限大の可能性を秘めていて、
今からW杯ブラジルが楽しみでしょうがありません。

話は戻りますが、パスを出す様な落ち着いた
牛若丸(古~っ:汗)香川のシュート!
デビューいきなり2アシストのオリンピック世代清武!!
スペースをつくるそれぞれの走りと
見事な連携のパスワーク!!!
この攻撃で精度を上げたらもう怖いものなしですね!
何だかホントにW杯を持ち帰ってくれるのも
夢ではなくなってきました…

日の出の勢いと言う言葉がありますが、
まさに現在の日本サッカーを表現するのにぴったりの言葉で、
この勢いを更に増して、
是非是非、日出ずる国の美しいサッカーを
なでしこに続いて、世界に見せつけて欲しいものです。


コメント    この記事についてブログを書く
« 青空百景/映画「大鹿村騒動... | トップ | 何か持ってる麻也くん »

コメントを投稿