悪夢のドーハで歓喜のNew Samurai JAPAN!!

2011-01-30 | ◆空と映画とスタジアムと…


●アジアカップ決勝 オーストラリア戦
延長に入るまでは以前の代表に戻ってしまったかの様な、
煮え切らない攻撃にイライラしてしまった。
慎重なのか、オーストラリアのデフェンスが強いのか、
あるいは香川の抜けた穴が大きかったのか分からないが、
とても1点が入る気がしなかった90分だった。

が、延長に入ると互いの選手に疲れが出始め
更にその前にしたシステム変更が効き始めたのか、
展開はかなりスリリングになって来ました。
ひょっとして、ちょっとした流れの変化では
大敗でも不思議ではない試合内容だったが、
最後までツキを逃さなかったのは、川島を中心に
強い意志で守り抜いた全体の精神力だったんでしょう…
あとザッケローニ監督の(この大会を通して)的確で分かりやすい指揮。
的確な時間帯での選手交代&システム変更お見事でした。
長友の最後の踏ん張りクロスと見事に期待に応えた李もリッパ!
美しすぎるボレーでした…星三つ!!

これで4度目のアジアカップ優勝になりましたが、
今回の優勝はとりわけ得たものが大きかった気がするし、
夏の南米遠征やコンフェデ杯へつながる
大きな自信になったでしょう。南米遠征がホントに楽しみだ。
本当に逞しくなったNew Samurai JAPANですが
想像を絶するところまで突っ走って行って欲しいものです。

オマケ:点が入ったときの辛口セルジオさんが吠えたのには大笑い…
    監督の大興奮インタビューにも大笑い!!
    良かった!良かった!


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« も~っ!!泣けてきました…ザ... | トップ | 春タイトル画像 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サッカーなのでこちらで (かの)
2011-02-25 07:33:58
明日たのしみですね~
どちらが勝っても???
そりゃ、鹿島でしょ! ^^;

上のブログに非公開コメントで住所のご連絡をください。
よろしくお願いいたします。
返信する
??? (ndo)
2011-02-25 15:09:10
ま~ぁ「軽~くあしらってあげるから
かかってらっしゃい」という気分でしょうか?
今年のシャチは違います。

住所、入れときました…
返信する
Unknown (かの)
2011-02-25 21:14:32
お手数おかけしました。ありがとうございました。

軽くあしらって勝てたらそりゃ楽ですが。。。
あららっ??? ってコケることも多々ありますからね。
それに。。。篤人くんいないし。^^;
返信する
内田クン頑張ってますね! (ndo)
2011-02-25 22:56:03
シャチからも本田圭佑・吉田麻也と
海外に旅立って行ってます。
ホントにこの世代は無限大に魅力を感じる世代になっています。
次のW杯が楽しみでなりません。
返信する

コメントを投稿