落合公園のカワセミとアオサギ

2018-01-30 | ◆Photo Diary

▲ 鮮やかな背の瑠璃色が本当に美しい!



先日、新聞で春日井市の落合公園の池に
パンダガモ(ミコアイサ)が来ているという記事を読んでいたので、
あまりこの辺りではお目にかかれないカモみたいだし、
上野のシャンシャンよりは簡単に見られるだろうと
高を括って出かけてきました…

が、寒風吹きすさぶ落合公園の池には、
何も珍しくないカルガモの群ればかりで、
パンダガモの白い姿はまるで見つかりませんでした。
数羽は他のカモ(ホシハジロ他)もいましたが…





それでも散歩中、ふと振り向いた岩の上に
カワセミがいてくれたのは大きな収穫でした。
しばらくじっとしていてくれたので
数カット撮れたのも更にラッキーでした。

あいにくパンダガモには出会えませんでしたが、
カワセミともう一羽、仙人のようなアオサギも
上手くファインダーに収まってくれて
十分に満足な鳥撮り散歩でした。
という事でパンダガモはまたの機会に…


▲ 落合公園のシンボル〈水の塔〉


▲ まるで仙人のようなアオサギ


▲ 羽の色艶が綺麗!



コメント    この記事についてブログを書く
« あいち航空ミュージアムへ零... | トップ | 名古屋城の梅と小鳥たち »

コメントを投稿