iPhoneアプリ「カラーガイド」

2010-12-16 | ◆気になるコト・モノ・ヒト

▲左P=三段目右端アイコンがこのアプリ
 右P=上六つが基本色 三段目三つが国別カラー 10個目はグレー色

今回は限られた方だけの情報かと思いますがご勘弁を。

iPhoneを使い始めてもう160以上のアプリを試しています。
面白いモノには沢山巡り会いましたが、
これは凄いなと思ったのは一割くらいかと思います。
その一割の中でも使う人は限られますが、ぜひお勧めだと思ったのは
今回の「カラーガイド」でDIC株式会社から出されたアプリです。

DICとPANTONといえば色を扱う職業の人にとっては
無くてはならないツールで皆“色見本帳”のお世話になっていました。
仕事がデジタル化するに従って見本帳を使う頻度は、
かなり少なくなりましたが、それでも色んな形で
無くてはならない道具なのは、今でも変わりません。


▲左P=右の色を撫でると左の色紙がパタパタとめくられる
 右P=デザイナー必需品の各数値

現在はそれぞれの色見本が仕事用のソフトに組み込まれていて
それでたいていは用が足せますが、
今回のアプリはスマートフォンに入れて持ち運べます。
そして、その色はRGB、HTML、マンセル値、CMYK、で数値化された
データが全て表示されている上に色名も書いてあります。
ですから特に色の知識の無い方でも、これを見て日本人らしい
情緒的な色名を楽しむ事も出来ます。
その他にも印刷紙によって変わる発色の修正値(CMYK)も書いてあり
かなり気の効いたアプリになっています。


▲すっかり使わなくなってしまった昔の色見本帳

以前の見本帳は一冊厚さ5cmほどもあるモノで数千円もしましたが、
これが10冊も入ってなんとタダ!!!
これはホントに太っ腹DICさんに大感謝!!です。

書き出しに専門家向きかと書きましたが、
色の名前とその由来を読んでいるだけでも楽しいアプリで、
これだけの情報が詰まっているモノを
タダで見られるのは本当にお得です。
色好きな方も、雑学マニアの方にも是非どうぞ…



コメント    この記事についてブログを書く
« 気象雑誌「SORA」 | トップ | 2,100円カメラと失敗写真 »

コメントを投稿