これはスゴ過ぎる!!

2005-12-01 | ◆Photo Diary
昨日メールを見ていたら、こんな記事が載ったメールが来ていました。
“撮影後にピントを合わせ直す新しいカメラ技術”!!!

カメラがデジタルになって、コンピューター上でかなりの修正が可能になりました。
露出やトリミングの修正はあたりまえ、多少のピンボケもシャープにできます。
だから決定的なピンボケ以外はなんとかなりましたが、
ついにピント調整まで後修正で出来そうです。ホントかな~???

多分、撮影の際、ピントの幅分データを記憶させて(って言う程簡単にできるか?)、
後からコンピューター上で任意のピント位置データを割り出す。という事だと思いますが、
コストとカメラサイズが許容範囲内で商品化出来れば、凄い技術ですよね~!!!
もう今のカメラはほとんど完成されていると思っていましたが、
少しでも不満があれば、それを解決する技術は出てくるという事ですね?

なんだか正統派カメラマンが聞いたら卒倒しそうな技術ですが、
僕は大好きですこういうの(笑)…
というか、完全手動か徹底オートの二者択一で、技術に合わせて使い分けた方が
気分的にすっきり使えそう。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 日本一の農村風景 | トップ | ShadeからVueへデータ移動 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごすぎる! (かの)
2005-12-01 07:25:18
写真がすごすぎます! かっこいい!!



カメラ、使える自信がない。。。

できるなら徹底的にオートにして欲しいです。

ついでに、こういう風に撮りたいとと言ったらその通りにとってくれたらもっと良いんだけど。



ひずみの部分が鹿島のマークに見えるのは気のせい?(笑)
返信する
ほろ酔い写真 (ndo)
2005-12-01 12:02:31
写真、酔っぱらって撮ったらこんなに歪んじゃいました(笑)…



確かに後処理で調整するのは完全オートとは言えませんね。

自分の意志通り撮るっていうのは、出来ない事は無いと思いますが…

まだまだ時間がはかかりそう???



そうですね!言われて見ると“しかお”キャラ(笑)にも見えますね~

最後、大阪勢に負けずに頑張って下さい!!

返信する

コメントを投稿