マグリット・ビル

2006-11-19 | ◆Photo Diary


街の中を車で走っていると、ふっと見上げた鏡張りのビルが、
見事に青空と白い雲を写し込んでいて、
思わずベルギーの画家ルネ・マグリットの絵を
思い出してしまいました。
透けて見えるとは言いませんが、一瞬ビルの存在を
消してみせるような感じはしました。

ご存じの方も多いと思いますが、
マグリットは空と白い雲をモチーフにした作品が多かったですね。
そんなところから“マグリット・ビル”と命名してみました(^-^;)。



ルネ・マグリットはエッシャーと並んで
絵画の中に錯覚を持ち込み、新しい絵の面白さを
提案してみせた、20世紀を代表する画家の一人ですが、
僕にとっては子供の頃、絵を見る楽しさを教えててくれた
画家の一人でもありました。


マグリットの空はこちらへ…

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 昨日の夕日-06.11.15 | トップ | MOONRIDERS »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビル (かの)
2006-11-19 08:16:05
雨や曇の日はこの青空が模様として見る事が出来たら
気持ちも明るくなると思うのですが、無理ですね。

今、マグリットを見てきました。
『光の帝国』昨日見たばかりですが、あの時感じた?の理由が分かりました。
空が昼間で下は夜だったのですね、夕方にしては建物の周辺が暗すぎるなと思って見たような。
この絵は写真みたいでした。
どことなくダリにつながる感じもします。

返信する
どこかに (ndo)
2006-11-19 10:03:35
一つくらい、外観を定期的に写し変えてくれる
カメレオン・ビルがあったら面白いですね。
鬱陶しいのは困りますが…
気分を爽快にしてくれるような。

ダリとマグリットは現実に無い世界を
リアルな技法で描いていますから、
大雑把?には同じシュールリアリストの仲間ですね。
返信する
Unknown (かの)
2006-11-28 12:20:54
今日は天気が悪いので真っ青な空とフワフワした雲を希望。

今、ぐるっとマグリットを見てきました。
今日は仏像よりダリがいいですね。
返信する
最近は (ndo)
2006-11-28 23:05:11
曇天の日が多くて気分がスッキリしません。
やっぱり本物の青空を写したビルが見たいですね。

どこでマグリットを?ネット??
また美術館巡りですか???
返信する
青空 (かの)
2006-11-29 07:48:16
今朝外に出たとき目に入ったのがマグリットのような空、
あたふたしながら写しました。
マグリットはndoさんのところからです。
生で見たいですね。
見たいものが増えていきます。!(^^)!

返信する
納得… (ndo)
2006-11-29 18:26:41
また美術館巡り中で、
その途中での書き込みかと思いました(笑)。
返信する

コメントを投稿