寒さも頂点

2006-02-06 | ◆山・ドライブ・散歩

▲寒椿に雪は風情があっていいですね。

土曜日実家へ帰って、友人達とちょっと飲みに行き、
ワイワイ馬鹿話しをして「むちゃくちゃ寒いな~!!」
と言いながら、実家へ帰ったんですが、
昨日起きてみたら外は一面真っ白(雪の量は大した事はありませんでした)。
12月も寒かったですが、いよいよ寒さもここ一番かな?という感じでした。

雪が溶け出した午後から、山の中へドライブに出かけましたが、
山中の池の氷はカチンコチンに凍っていて、乗っても全然大丈夫で、
久しぶりに割れない氷の上を歩いてみる事が出来ました。


▲田舎らしい風景ですね。一面に分厚い氷が張って上に雪が被った池。


▲厚さは分からないが、乗ってもミシッとも言わなかったので結構厚そうな氷。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 青空百景/博士の愛した数式 | トップ | 世界一のこま犬(美濃焼) »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
椿に雪 (かの)
2006-02-06 09:46:52
いいですねぇ、冬の風物詩ですね。

祠の周り、普段はどうなっているのですか?

池の真ん中にあるのでしょうか。

氷はスケートもできそうですね。

今年は特に寒いのでしょうね、

ウチの隣の田んぼもここ数日日陰はずっと凍りっぱなしです。

天気予報では千葉は夕方から雨か雪、まだ雪雲にはなっていませんが、かなり危なそうです。



返信する
池に氷 (ndo)
2006-02-06 14:30:49
そうですね。祠の周りは白く雪の被っている部分が全て池です。

滑り心地は分かりませんが、その気になれば滑れそうでした。



友人と話をしていたら、市内の真中を流れる川にも氷が張ったと

言っていたので(僕もその川に氷が張るのは子供のときしか

見た覚えがない)、やはり今年は飛び抜けた寒さなんでしょうね…



まだ今月中はしばらく、寒さに耐えないといけませんね。

 

返信する

コメントを投稿