今日の河川敷

2014-11-27 | ◆矢田川とびとび日誌


用事を済ませた後、毎年この時期恒例の
冬鴨観察会(見るだけです…)に河川敷に行ってきました。

オナガガモは例年ならこの時期たいてい来ていたし、
他所の池ではもう見ていたので、
当然ここにも来ているものと思ってましたが、
冬ガモはコガモが十数羽の群れでいただけで、
オナガガモの姿はまるで見られませんでした。
はてさてどうしたものか…???


▲上のオスコガモは羽がグレーになれば換羽完成

他は年がら年中いるカルガモとコサギくらいで、
この時期にしては少々さみしい河川敷でした。

オスコガモは婚活に備えて換羽中で、
まだ頭だけ色が換わった奴が多く、
完全に変身し終えたオスコガモはまだ皆無でした。

などと観察していたら、あっという間に
お日様は西の空に落ちていきましたとさ…









コメント    この記事についてブログを書く
« デュフィ展 | トップ | 12月タイトル画像 »

コメントを投稿