▲横手山駐車場から見る志賀高原(正面に笠ケ岳)
▲連続の登坂道に息も絶え絶えのスズキ・エブリィ
酒田を出発してから新潟まで走り、SAで休憩・睡眠をとる。
空が白々するころ目を覚まし、再び帰路につく。
当初話していた志賀高原にGAKUさんが寄りたいと言うので、
信州中野ICで高速を下りる。
湯田中から長い登り道を走り続ける、
エブリィにはちょっと辛い道でした。
横手山に着いた時には7時頃で日も高くなっていましたが、
外に出た僕らはガタガタと震えていました。
確か途中で見かけた温度計は16℃位でしたから無理もありません。
しかし、一瞬でしたが僕らはこの夏の日本の
天国に居る事が出来ました(笑)。
それは気温だけじゃなくて、ここから見られる絶景は、
日本の高原道路の中でも最高クラスのモノだと思います。
この時期に、この涼しさとこの風景を
堪能出来る贅沢は無いでしょう!
▲白根山に向かう道
▲白根山に登る途中で見かけた花
朝食を食べたかったのですが、早くて何処もやっていないので、
白根山の駐車場に再び絶景を見ながら移動する。
とりあえず駐車場に車を止め湯釜が見える所まで歩いて登ってみる。
20分ほど登るとちょっと離れているが碧白く輝く火口湖が見えた。
後ろには弓池と湿地帯、その横には走って来た道と遠く長野の風景…
絶景三昧でゲップが出そうな気分でした(笑)。
▲白根山火口湖(湯釜)
▲白根山駐車場&弓池・湿原(上P)と走って来た道(下P)
▲駐車場をうろつく人なれしたカルガモ達(上P)
駐車場の反対側にある弓池を泳ぐカルガモ(下P)
▲写り込みが非常に綺麗な弓池 カルガモが休憩中
駐車場に下りて軽く食事をし、池と湿原へ散歩に行く。
可愛いカルガモの兄弟・家族が何組か見られた。
空気も良くホントに気持ちのよい場所でした。
▲同じく弓池とカルガモ
▲すぐ近くに寄っても気にせず寝てます
▲池周りと隣の湿地帯を散歩する
その後、温泉地独特のあの臭いを嗅ぎながら草津温泉に
下って行くと、途中に大露天風呂があったので車を止め、
休み明けのガラガラ露天風呂でゆっくり休み、
昼食を食べて草津を後にしました。