おっさん先生と愉快な仲間のぶろぐ

先生って楽しい仕事だと思い続けることができたしあわせな爺っさまのつぶやきです。

林間学習シミュレーション2011 part3

2011-09-01 20:42:17 | Weblog
教師っていう仕事は「しんどい」ものなのです。
っていうことが少しでもわかってくれたらいいな。

教師だけではなく仕事というものはそんなものだと思っています。

夢も希望も大事だけど、
現実にどう立ち向かいどう対処していくのかっていうことは
困難が伴うものだと思います。

でも、「しんどい」から・・。
の後が大事なんだと思います。
手を抜くや楽をするという言葉を続けるのなら
教師の仕事の醍醐味を感じることができなくなるように思います。
楽しむっていう言葉を僕は続けたいと思いますが
あなたたちはどんなことばを続けるかな?

相手を理解しようとするときに大事なことは
自分を理解してもらえるように努力することも
必要だということです。人をすぐに理解すると
いうことは難しいことだと思いますが

相手が自分をわかってほしい人として認めてくれたとき
自然に相手は自分のことを語り始めます。

彼はあなた達をそんな仲間として認めたんでしょうね。きっと。
いろいろなことみんなで考えていけるといいね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 林間学習シミュレーション201... | トップ | 林間学習シミュレーション2011 part... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿