おっさん先生と愉快な仲間のぶろぐ

先生って楽しい仕事だと思い続けることができたしあわせな爺っさまのつぶやきです。

ささやかな仮説

2012-05-31 21:32:45 | Weblog
根拠のない自信とうぬぼれは
子どもたちにすぐに気づかれてしまう

そのことに気づかないと
にっちもさっちもいかなくなるかもしれないね。

恋愛偏差値が幼稚園レベルでも
人とのつきあい方が不器用でも
板書や発問が未熟でも

ピュアな
子どものような心を
あなたがもっていたら
すてきな先生になるような予感がする

ピュアな子どものような感性を持ち続けることができれば
いつか必ず「いい教師」になれるという
僕のささやかな仮説を
あなたたちが実証してくれるとうれしいな。

いろいろな価値観の違う子どもたちを
個性的に育てるために必要な要素は
いろいろな価値観を受け入れられる
「真っ白な」教師自身の「心」

そんなもの「持てない」って思ってしまえば
辛いから、自分の心のどこかに必ず残っているんだと
思ったらいいかもしれないね。

それを呼び覚ませてくれるのが
子どもたちの元気な輝く声や瞳なんだと思っています。
先生って仕事
この頃、自分の心を刻む仕事だと
思うようになりました。

My friendsよ!明日は、林間だぜぃ!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの同窓会 | トップ | 僕があなたたちと同じ年の頃2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿