おっさん先生と愉快な仲間のぶろぐ

先生って楽しい仕事だと思い続けることができたしあわせな爺っさまのつぶやきです。

もしも、不登校の子どもの担任になったら・・ですか 2

2012-12-19 21:18:13 | Weblog
いろいろなアンケートをみても不登校のきっかけは
友人関係と学業の不振がトップに挙げられていますが、
それに続く教師との関係や家庭の生活環境の変化も
大きな要素として挙げられています。

中学校では部活動も上位の要素として考えられますが、
興味深いアンケートとして、
一定の年月を経た上でも
まだ思い当たる不登校のきっかけ
として「特に思い当たらない」とした回答者が
1割程度だという結果がありました。

「不登校する子どもたちの9割近くは
原因がわかっている」ということですよね。

ただ「それを誰にも明かしていない」ということへのアプローチが必要だと思います。

子ども自身の課題、
子どもを取り巻く人的環境の課題など
課題の整理が必要です。

個としては
「ストレスとつきあっていく力(解決する力や発散する方法)」
「人とうまくつきあっていく力(周りの空気を読む方法)」
「ポジティブな考え方」
「我慢する力」を身につけさせていくことが必要になってくると思います。

周りは
学校でいやなことがあっても支えられる存在であることが必要です。

何らかのストレスが蓄積し、
その解決のめども立たず
発散の方法もわからず、
周りからも支えられていないのではと感じたとき
いやなところから逃げ出したいと思うのは当然の心理だと思います。

孤立化して
ネガティブな思考の中に自分を閉じ込めてしまうと、
なかなか状況は変わらないものになってしまうように思います。

最後に「じゃぁ どうすればそんな力が身につくの」という
ストレートな質問が飛んできそうですが、
その質問の答えは「万能な薬はあるのですか」という質問と同じだと
考えています。

ただ僕のアプローチとしてはそれが 
育てるカウンセリングや
ソーシャルスキルをはぐくむプログラムでした。

個別の状況がわからないので、概論的になってしまったかな。
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もしも、不登校の子どもの担... | トップ | もしも、不登校の子どもの担... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿