Mory-Diary2024

近頃はもっぱらキャンプです。

11月第2週の出来事

2010年11月12日 | トレーニング

11/8 月曜日

帰宅後22:00くらいからお出掛け。

久しぶりにルロワに乗ってみました。

ちょっとポジションが合わなくなっていて(進化したのか)この冬にいろいろ変える必要がありそうです。

走行距離 14.7km

平均速度 26.0km/h

走行時間 34分

11/9 火曜日

帰宅は比較的早い方でしたが、レーパンを履いたままテレビを見てしまい22:00前にお出掛け。

本日もルロワでございます。

ポジションもイマイチ(サドルの後退とステムの長さかな)ですが、走った感じもカザーティに比べて重い気がします。

ホイールも違うし、気のせいであって欲しい心持ち。

毎度お馴染み車と一緒に走ってホンの少しだけ悶絶してキッチリダウンを入れて終わり。

走行距離 16.9km

走行時間 39分

少ないけど乗らないよりはイイと信じたい。

11/10 水曜日

あさたまな水曜日の朝ですが、仕事の都合で今回もDNS。

この日が今シーズン最終とのことでした。

わたしは、数えるほどしか参加出来ませんでしたが、走れなかった時も参加された皆さんのブログを見ては刺激を頂きモチベーションを保つことが出来ました(←こんな人もいます)。

来シーズンも機会があれば参加させて頂きたいと思っております。

おるべーさんをはじめ、参加された皆様また宜しくお願いします。

*************************************

帰宅後、荒川沿いにある大久保浄水場周辺で周回練。

あまりに暗いので一周何キロあるか測ったことはないのですが、2kmか3kmくらいでしょうか。

コースは田んぼの中なので土平坦で、東西に長く南北に短いのでこの時期は横風受けまくり(まだ真冬に比べて強くありません)。

同じ所をクルクル回っているのが辛くなり僅か3周で終了。

その後は、羽根倉橋の方へ向かいR463で北浦和~さいたま新都心と走って終わり。

走行距離 29.0km

走行時間 1時間8分

11/11 木曜日

家事と週末の準備をする為に家で作業でございます。

ライトを2灯付けたり輪行袋を用意したり、その他もろもろ。

いつも思いつきで出掛けてるように見えますが(旅の行き先は気分で変えますが)、最低限の準備はしっかりしていきます。

11/12 金曜日

帰宅のあとすぐにお休み。

仮眠の後、旅立つ予定(20:00時点)

※バイクナビのひたちなかエンデューロですが、当初ミニベロで参加しようと思っておりましたが、諸事情によりキャンセルいたしました。

11.7タマ錬

2010年11月10日 | トレーニング

溜った記事をトコロテンの様に押出していた為フレッシュさ無しですが、日曜日のお話です。

hajimeさんよりタマ練のご案内がありましたので(今シーズン最終回だそう)朝7時に秋が瀬公園へ。

午後に予定がありましたので、本当でしたら練習前にUPがてら彩湖をクルクルしようと思いましたが、起きたのは6:30。

華麗に寝坊をかまして、タマ練の時間にも間に合いません(だって出発のお時間ですもの)。

着の身着のまま木の実ナナで出撃。

全力で走ると、あれまぁ時刻どおり到着しました。(※カメラを忘れたので写真はありません)

すでにお見送りのタマキさんがいらしてしばしお話。

そしてみんなが揃ったところでスタート!

本日のメンバーは、hajimeさん、おるべーさん、あらごんさん、ペロミさん、ヨヨマンさん、FUJIさん、そしてわたくし。

上江橋からおるべーさんがペースを上げられ、それを追うFUJIさん、さらにそれに付いていくmoryさん。

集団はお見送りな感じで、3人で飛び出した形でそのままGO!

おるべーさんとFUJIさんが強力に牽いて、わたくしはローテをすっ飛ばし気味で付き位置状態。

早俣橋でFUJIさんとおるベーさんのキレ味鋭い飛び出しに全く反応出来ず、華麗にバックアタックをかますmoryさん。

あ~れ~(ToT)/~~~

後方の集団とは見えないくらいに差が開いてしまったので、「こんな中途半端なところで一人旅は勘弁してちょ」な状況でございます。

なので、垂れながらも全力でフミフミして、前が信号に掛かる事を期待して(待っていてくれたりしたら泣いて喜びます)走ります。

そして皆様の善意により何とか合流。

高坂手前で信号待ちをしていたら、ファイナル・ローのKOROさんが合流くださいました。

4人で回しながら清澄坂方面へ向かい、東上線手前の信号で後方集団が合流。

清澄坂の入口でまた先頭で入り、完全失速で全くいいところなく頂上へ到着して下ります。

もう完全に勝負出来る足が無い。

弱過ぎて心に深い傷を負ったまま玉工坂へ。

たぶん3番手くらいでポイントを通過して明覚で休憩タイム。

横松は、先頭で入り、一緒に入ったhajimeさんを離して最後のカーブ手前まで先頭でしたが、またまた最後で抜かれて2番手でゴール。

爪が甘いのはいつものことです(猛省)。

下りは一人先に下らせて頂き、コーナリングの練習。

もっと本数をこなす必要があります。

松郷峠の頂上で、お時間のおるべーさんとKOROさんが離脱され、残りのメンバーで小川町へ下り、定峰峠へ向かうことになりました。

ここからは、あらごんさんとペロミさんと一緒に走ります。

定峰峠はアウター×トップで途中まで登りましたが、膝に違和感を感じたのでそこからは無理せず淡々と登ることに。

白石峠へも淡々と登り本日の練習終了。

ここでわたしの持ち時間が迫ってましたので、グルメツアーに行かれるhajimeさんとヨヨマンさんとは西平でお別れとなり、あらごんさんとぺろみさんとFUJIさんもわたしと一緒に帰られるとのことで、4人でバビューンと走り始めます。

FUJIさんとわたしで回しながら程々のペースで走りR254の辺りからあらごんさんの一人引き炸裂で荒川まで戻って参りました。

約束の時間まで少しあったので、直帰されるぺろみさんとFUJIさんとはここでお別れし、あらごんさんと榎本牧場でまったりジェラート休憩。

わたしが、「時期的にこれが今シーズン最後のジェラートですね」と話すと

あらごんさん:「えっ!冬でも来ないんですか?」とお答えが(・.・)

真冬にアイスを食べにくる人がいたんだ!

今まで冬に榎本牧場に行くことを考えたことが無かったわたしにとって、衝撃的な発言でした(>_<)

今度冬に来てみヨット(売ってるのかしら?)

そんなこんなで、治水橋であらごんさんとお別れし、一人大宮へ向かうことに。

時間にも余裕があったのでゆっくり走って、新大宮バイパスの三橋3丁目交差点で信号待ちをしていたら前輪が破裂!

修理をしようと思って、チューブのバルブにレザインのポンプのホースをねじ込み→ポンピング→ネジを外しながらホースを取る→バルブヘッドが一緒に取れて空気が全部抜け(+o+)

このヤロー!

これは以前、高崎でも同じ目に合っておりました。

二回目はさすがにわたしも我慢できず。

何とか細心の注意で走れるまでの必要最小限の空気を入れてリスタート。

大宮のワイズで新しいポンプを買いました<`~´>

さらばレザイン ロードドライブ。

Roaddrivel

高価でカッコ良くて結構軽かったけど、見かけ倒しで空気はあまり入らないし二度も自走不能に陥れた恐怖を忘れない。お前は最低なポンプだったよ。

あばよ!

と、ごみ箱送りの刑にしたかったですが・・・

高かったから捨てられませんでした(T_T))

そんなこんなで、大宮に何とか到着。

御用とは、自転車パーツの購入で御座います。

待ち合わせたtakecy13サイクルさんから、チタンの斧(サドルね)を購入して参りました。

毎度すみません。これで、300kmでも400kmでも走れそうです(^_^)/

※わたしの自転車は皆様の善意により出来ております。

帰りに自宅近くのトレックのお店に寄り、マドンを眺めて帰りました。

めでたしめでたし。

走行データはこちら

走行距離 145.4km

平均速度 25.7km/h

走行時間 5時間38分

11月第1週の出来事

2010年11月08日 | トレーニング

1日 月曜日

毎度お馴染み前日の疲れが残り気味で、体が重たいですが、仕事の方もかなりヘビーでございました。

昼間はお出掛け夜に図面を描く感じで、帰宅も遅く休足日。

2日 火曜日

翌日はタマレンジャーの皆さんと群馬県の嬬恋パノラマラインへ紅葉を見に行く予定でしたので、頑張ってお仕事しました・・・

3日 水曜日(文化の日)

頑張って仕事をしましたが、力及ばず休日出勤。

天気もいいので自転車通勤をすることにします。

行きはすごい調子が良くルンルンでしたが・・・

追い風でした。

ガックシ。

帰りは、戸田橋過ぎで前を走るクロモリアンカー乗りさんを追い越したら、背後にピッタンコマークされます。

そうきましたか。

溜りに溜ったものがありMAXでしたので、外環過ぎまでゴリゴリ踏んであげました(付いて来られたのかは不明)。

いいトレーニングになったのでヨシ!

走行データーはこちら

走行距離 58.8km

平均速度 25.3km/h

走行時間 2時間19分

4日 木曜日

朝から品川区役所にある都の某事務所へ打合せへGO。

午後から作業を始めますが、こんな日は当然残業パラダイス銀河でゲンナリです。

終電間際で帰宅。

5日 金曜日

華の金曜日ですが、残念ながら今週のわたしには「華」はありませんでした。

夕食はいつも行く人形町の中華屋さん。

麻婆豆腐定食を頼んだら、小鉢で冷奴が付いてきました。

こういうユーモアのあるお店・・・

好きです!

6日 土曜日

残念ですがお仕事DAY。

自転車通勤をしようと試みます(早く寝て目覚ましを早くセットする)が、前日も遅かったこともあり、失敗。

いわゆる「寝坊」というやつです。

電車で行って仕事をこなし、サラ脚のまま帰って参りました。

以上、仕事漬けの一週間でした~。

※追記

このカテゴリーが「トレーニング」って・・・ないな(^_^;

CASATI 53×11

2010年11月07日 | CASATI 53×11

002

カザーティー53×11(2007モデル)に乗ってしばらく経ちました(700kmくらいかな?)ので感想を少し。

率直に言いますと、07年のロードバイクインプレッションで述べられている通りの印象でした。

前三角の剛性は高く実にパワフル(当社比)で、踏んだだけ進む感じですが、漕ぎ出しは軽く素晴らしい。

それでいて、後ろ三角による衝撃吸収能力はかなり高いレベルであります(ルロワよりもグッド)。実にマイルドな乗り心地(モノステーなのにね)。

フロントは「これでもか!」というくらいの剛性でブレーキング時も安心の塊です。

まぁ、カーボンコラムで500gオーバーでは納得の性能ですが。

下りのコーナリングでもナチュラルなハンドリングで乗っていて楽しい。

何んと言っても、重さからは想像出来ないくらい上りが軽快でどんなホイールを履かせても上手く登ってくれます。

平地でも35~40km/h辺りでの加速がヨシ(貧脚の為それ以上スピードは稀にしか出ません)。

総合的に見て、3年前のフレームでこの性能は素晴らしい。

トップグレードのちょい手前のパフォーマンスで、わたしの狙い通りのフレームでした。

当時としても、定価で26万少々でしたので、素晴らしいコストパフォーマンスだと思います。

フレームを見渡してもヘッドも一般的なサイズですし、BBも普通。特に目立った所は無くオーソドックスな感じですが、わたしにとってすべての領域で必要十分な能力を備えており、満足でございます。

ちなみに、フレーム単体では1100gくらいです(実測)

全体の重さは結構重そう。

改めてスペックを↓

シフター:エルゴパワー コーラス10s(年式不明)

Fディレイラー:ケンタウル(年式不明)間違えてフラットバー用

Rディレイラー:ティアグラ(4500)

クランク:FSA K-FORCE LIGHT(52-38T)

ブレーキ:MAVIC SSCブレーキキャリパー

チェーン:ベローチェ 10s

カセット:ベローチェ 10s

ホイール:イーストンEA90SLXだったりフルクラム レーシング5EVO

ハンドル:DIXNA J-FIT MORE 380mm

ステム:DEDA ZERO100 100mm

シートポスト:リッチーWCS カーボン

サドル:セレイタリア SLR(チタンレールのやつ)

ペダル:シマノPD-R540

10月第5週の出来事

2010年11月06日 | トレーニング

激しく前の出来事ですが、記録として残しておきます。

25日 月曜日

前日の疲れは程ほどでしたが、仕事で帰宅も遅くそのまま寝る。

26日 火曜日

仕事は早く終わらせたのですが、家事をもろもろこなしていてトレはせず。

※木枯らし1号が吹きました。

27日 水曜日

仕事終わりに、先日行われた「アートスポーツ杯」の反省会を東中野の丸屋さんで行うとのことで参加。

日本酒がとっても美味しく大満足の反省会(反省してないけど)でした~!

28日 木曜日

タマレンジャー恒例の「よるたま」の日

当然参加でございます。

二日続けてお会いする方も多数いられて・・・

皆様好きネ~

とっても楽しく過ごし、終電で帰りました。

29日 金曜日

今週は全く乗っていないので週の「最後だけでも!」と思い、仕事を定時に終わらせ夜トレにGO! (with CASATI)

寒さからか、はたまた怠けていたからか脚が回らず、サイクリングな時間がほとんどでした。

注:何本か坂道でもがいたけど・・・

気分転換にはなったのでヨシと無理やりする。

走行距離 42.2km

走行時間 1時間39分

30日 土曜日

仕事で一日乗れず・・・

というより台風が関東地方を直撃して行かれました。

今週もダメダメな一週間でした(反省)