Mory-Diary2024

近頃はもっぱらキャンプです。

ミニベロのホイールを注文

2008年09月06日 | ミニベロ

こんばんわ。
今日は出勤日。
仕事を終えて、浦和サイクルセンターさんにお邪魔してきました。

すると、見覚えのある真紅の跳馬が・・・
もぐたんさんではありませんか!
なんとゆう偶然(^-^)

さらに、わたくしのsumiさんチームのチームメイト後藤さんがおるではないですか!   
後藤さんとは2週連続で遭遇。なんという偶然!

 

お二人はちょうどお帰りのところだったようで、お見送り!

 

さて、本日は注文していたペダルとミニベロ用のホイールのご相談です。

 

現在、LOOKのペダルを使用しているのですが、クリートをペダルに装着する時がいまいちわたしには合わないのです。

そもそも、ビンディングペダルなので頻繁に脱着することは考えられていないのでしょうが、街中を走るのにはどうしても止まる機会が増えてしまいます。

シマノのペダルだとスムーズに脱着ができるのでいいのですが、やはりLOOKの軽さは魅力的。

そんな思いから試しにLOOKのケオを使ってみたのですが、クリートが高価なことと、表面が劣化してきたので交換しようと思っておりました。

 

デュラエースのペダルが比較的軽くベアリングの回転もスムーズなのでベストですが、さすがにアルテグラの倍近くのお値段ではわたしは手が出ません。

 

ですのでロード用にアルテグラPD-6620Sのペダルを注文していたのでした。

ミニベロには以前ロードに付いていたPD-R540をすでに取り付け済み。

これで、ペダルをいちいち交換しなくてもOKです!

やっぱり、一度ビンディングを使ってしまうとフラットペダルは使えなくなってしまいますね。

そんなアルテのペダルですが、来週あたりに入荷予定とのこと。

 

残念(T_T)

 

そしてもう一つのミニベロ用のホイールですが、ブレードスポークを取り付けるためハブの穴を金澤輪業さんで加工出来るか問い合わせて頂いておりました。

カプレオのハブなら金澤さんが独自に加工しているとのことですが、単品で加工を受けてくれるかとお値段の方は???

費用対効果を考えると別のプランを考えてみる方が良いと判断し、今回はブレードスポークは諦めることにしました。

 

ではどのようなスペックにするか?

 

リムはアレックスリムR390で変わりはありません。

スポークは普通の丸スポーク、色はちょっと高いらしいのですがブラック。

そしてハブですが、

サーベイロやイーストンなどを扱っている東商会さんのカタログに載っている「TOKEN」のハブTK-191をチョイス!

 

シールドベアリングで重量はフロント65g リヤ255gと超軽量の部類に入るのではないでしょうか?

 

色がアルマイトシルバーとブラックそしてレッドから選べます。

わたしが選んだのはもちろん

 

レッド!

 

ブラックリム&ブラックスポーク&レッドハブ

 

現行のマビックキシリウムSLのようです。 

 

カッコ良さそうです(^_^)

 

ちなみにホール数は32H、リヤハブのサイズは130mm。

本来わたしのミニベロのハブは135mmなのですが、リヤエンドもクロモリなので幅を狭くすることは気合で何とかなりそうです(^_^)

 

問題は在庫があるかどうかですが・・・。

後日連絡を頂いて最終決定となります。

 

謎のハブでちょっと冒険です。

Tk191brs_l

追伸:フォトアルバムに、この夏の函館への旅の写真をUPしておりました。

だいぶ時間が経ちましたが、ようやくコメントを入れ終わりましたのでお暇な時にご覧ください(^_^)