Mory-Diary2024

近頃はもっぱらキャンプです。

501計量化

2008年11月02日 | ミニベロ

土曜日はお仕事でした。

 

いつものように手帳に業務の内容など書いていたら端っこにこんなことが書いてありました。

    

先勝
新米穀年度
灯台記念日
教育文化週間
計量記念日
 
へぇ~、記念日っていっぱいあるんだな。
    
  
ムム!
 
 
計量記念日
 
 
どうやら現行の計量法が施行されたのが平成5年の11月1日だったことから経済産業省がお決めになられたそうです。
 
 
ということで、
 
  
計量記念日にちなみまして
  
 
重さのお話をほんの少し。
 
ミッシェル501には完成車にスタンドが付いております。
 
このスタンドが街乗りには意外と便利で重宝していてお気に入り(^_^)
 
しかし、レースになるともちろん危険防止のため取り外さなければいけません。
 
というより、
  
   
少しでも軽くするために言われなくても取り外します!
 
  
レースまで1ヵ月を切ったので、この週末を使って501を本番レース仕様にしていきたいと思っております。
  
まず、スタンドを取り外して重さを量ってみると・・・
  
283.5g(実測)
   
オー!ヘビー!
 
車体を持ち上げて軽さを実感(^_^)
  
気を良くしたわたしは、さらにサドルをリーガル(292.5g)からロードの付いているSLR XP(176.5g)へと交換!
 
これでさらに116gの軽量化に成功!
 
本日の作業はここまで。
 
 
今日だけで399.5gも軽くなりました。
  
  
明日はスプロケを11-25Tから11-23Tへ交換するのとボトルケージを1つ外すことにします。
 
 

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰しております。私の801は一体何キロな... (伊藤)
2008-11-02 16:08:02
ご無沙汰しております。私の801は一体何キロなのか気になって来ました。まだ浦和にありますので、代わりに計って(略)
返信する
車重が400g以上変われば、スピードの乗りが変わり... (もぐたん)
2008-11-02 20:43:58
車重が400g以上変われば、スピードの乗りが変わりますね。

ここから先を突き詰めるとパーツ代が掛かりますので、経費を掛けない方法(シートピラーの必要無い部分のカット)をお勧めしますm(_ _)m
返信する
伊藤さんご無沙汰しております。 (mory)
2008-11-02 21:20:02
伊藤さんご無沙汰しております。
いつもお店で伊藤さんの愛車を見させて頂いております。
あの位置ですと一般のお客さんの手が届かない場所なので安心かと(^_^)
確かお店のハカリは壊れていた様な話を昔しに聞いたような・・・?
恐らくわたしの501より軽いのではないでしょうか?
 
もぐたんさんこんばんわ。
確かに400g以上軽くなったことにより加速が良くなった気がします。
また、ダンシング時に自転車を振りやすくなりました。
この状態を一度味わってしまうと、元に戻すことが出来るか心配です(T_T)
シートピラーですよね。幸い足が短くたくさん切れますので考えてみたいと思います(^_^) 

返信する

コメントを投稿