こんばんわ。
わたくしのミッシェル501のブレーキはテクトロOryxというカンチブレーキを搭載しております。
先日の白石峠の下りでブレーキに関してあまりいい印象を受けなかったので、シューを交換してみることにしました。
仕事帰りに、Y's上野店でシマノのカプレオのカートリッジを購入。
お値段は1,500円弱
シューは以前、なるしまで幾つか購入したデュラのシューの在庫が家にあったので、それをはめてみることに。
お金も無いことですし、今回は取り合えずフロントのみの変更です。
アーレンキーを回し調整をしますが、カンチブレーキの調整はやったことがないので時間を掛けてなんとか完了!
お~!なんだか格好いい!
しかも、フロント側から何やら利きそうなオーラが漂っています。
そこで、近所のスーパーまで買い物ついでに試走に出かけてみました。
ブレーキの引きしろを少なくしたので非常に敏感に反応してくれます。
そして気になる制動力は・・・
幾分向上している感じがします。
カンチなので、ブレーキ本体の剛性は変わりないのですが、以前のようにシューがめり込んでいく感じはしません。
後は、峠の下りでテストしてみてどうかですね。
それによって、パワーハンガーを装着したり、リヤのシューも交換するか決めたいと思います。
万が一前ブレーキの剛性が低いと感じた場合、見た目は悪くなりますがブースター装着という方法もあります。
また、制動力不足と感じたらVブレーキ&トラベルエージェントの組み合わせorショートVブレーキに変更すればSTIでも使用可能ですm(_ _)m
いろいろと選択肢があるのですね(^_^)
週末に下りの性能を確かめに行ってみて決めたいと思います!