本日は、残業も程々に早めに帰宅して、自宅の周りを走ってきました。
明日の弁当の支度して(お米を無洗米にチェンジしたので、楽々!)アンカー号で夜の街へGO!
昨晩は、ボトルも工具も忘れてしまいサドルの高さも変えられないわ、喉は乾くわで散々でした(代わりに自転車は軽かったですけど)。
今晩はもちろんフル装備で向かいます。
自宅から一番離れた場所でも、歩いて帰れば一時間くらいで戻れそうなので、特に何も持っていかなくてもいいのかもしれませんがね。
いつものように一周目はアップがてらゆっくり走り、二周目辺りからペースアップ。
三周、四周として最後の1キロくらいは負荷を軽くして流しながら終了。
それにしても、見栄を張ってアルテグラのノーマルクランクを付けていますが、アウターで、15Tから上は平地では99%未使用。
わたしがクランクを購入した時は、ようやくシマノからコンパクトクランクが発売されたころで、FC-R700のみしか手に入りませんでした。
アルテグラグレードのようでありますが、見た目がちょっと好みでは無かったのでノーマルクランクを選択したのでした。
今では、デュラを除いてどのグレードでもコンパクトクランクがあるので、見た目も損なわず羨ましい限りです。
しかし、この貧脚に52T-12Tなど踏める訳もなく、トップギヤはいつもピカピカ。
本日もアウターでは17Tくらいまでしか使わなかったです。
せっかくなのでインナーに入れてケイデンスを見ながらこまめに変速してみたりしましたが、平地でインナーを使うことに慣れてしまったら、お山に行った時に何を使えばいいのやら?になりそうで、どうも積極的に利用出来ません(そんなことをしたらアウターの存在意義も失われますし) 。
一体、何の為に10速にしたのか・・・。
ミニベロではアウターでもトップギヤをガンガン踏めるので、10速にすると効果抜群なのですが。
そんなわたしの選択肢は二つに一つ。
「機材の性能に体を合わせるか。」
「体の能力に機材の性能を合わせるか。」
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・
当然、お金が無いので
「機材の性能に体を合わせます!」
ということで、今日は少し真面目に走ってみようと思いました。
久しぶりにケイデンスがどれくらい上げられるか見てみることに。
出た結果は、
145rpm
ショボイ(T_T)
だめです。
全然回せません。
機材に見合った体になる日を目指して頑張ります!
本日の走行データはこちら
走行距離 41.7km
最高速度 46.0km/h
平均速度 25.4km/h
走行時間 1時間38分
でした。
わたしのアウターは52Tを付けています。
確かにスギノから、PCD130mmで48Tのチェーンリングが出ている様ですね。
実用的にはその選択が今のわたしの実力ではベストなのは間違いありません。
しかし、わたしの中でクランクとチェーンリングは「自転車の顔」の様なパーツで、どうしても今のアルテグラのリングから換える気にはならないのです。
性能的には105のクランクで良かったのですが、チェーンリングが気に入らなかった理由から高価なアルテグラを選択したのです(^_^;)
7800デュラならPCD130mmで50Tのリングがあるようですが、高価なのと見た目がより戦闘的になってしまうのでなかなか替えるのは難しいですね(^_^;)
今まで、ロングライドの様な走り方ばかりでトップギヤなんて使う必要がなかったのですが、最近になってわたしの周りの環境も変わってきて、スピードもつけたいと思っております。
いつかアウターでトップギヤを踏んで走れるようになりたいですね。
そんな夢と言うか目標のようなギヤを常に自転車に付けて置きたいと思う気持ちもあったりします(^_^)
P.S.建築に関する記事がほとんど無くお恥ずかしい限りですが、今後とも宜しくお願い致します(^_^)
アウターですが53か50というギヤでしょうか?
こちらは50を48に変えました。yahooオークションでスギウラ製のを安く買いました。これでリヤギヤ12まで使い切れます。(13と12は下り坂しか使わないが)
アウターを48に変える方法どうでしょうか?