Mory-Diary2024

近頃はもっぱらキャンプです。

12.1安藤忠雄展

2017年12月01日 | 建築

12/1(fri)60.9kg

仕事帰りに安藤忠雄展に行ってみた。

国立新美術館開館10周年記念の企画展らしいが、中に入ってみて展示のボリュームに驚いた。

初期の住宅の作品のスケッチや図面(住吉の長屋)などを見て感嘆。

有料の音声案内を借りたが、安藤さん本人が解説をしていてとても面白い。

どこか惹きつけられる話し方なんだよな。

建築の展覧会ではこのところ原寸の復元展示が流行っているが、この光の教会の展示は凄い。

 

屋外展示だが、どうも美術館の増築として申請を出して建てたらしい。

20代前半に近畿地方をぶらぶらしていた時に見に行ったがそっくりだ(当たり前だw)

実際の建物はスリットにガラスが入っているが、これには無い。

信者の強い要望でガラスを入れたそうで、こちらの方が安藤さんが意図した形に近いそうだ。

夜だったが、十字のスリットに向けてライトが当てられていたので中に入ってもこの様に十字が浮き出ていた。

昼間も良いだろうけど、真っ暗な夜も素敵だった。

この後は住宅以外の展示が続き、とても良かった。

特に中之島プロジェクトのドローイングの巨大さは圧巻だった。

18時過ぎに入ったが閉館の20時まで時間いっぱいに居たが、最後は駆け足になってしまったのが残念だった。

じっくり見るなら2時間半から3時間は必要だな。

とても楽しかったので時間があったらまた来たいな(12/18までです)。

********************************************

帰りは乃木坂から電車に乗り表参道で降りて原宿まで歩いた。 

地下鉄の階段を上がって地上に出ると、木々はキラキラ光りカップルだらけで独り身にはツラい景色が目に飛び込んできた...。

メンタルを鍛えられて帰宅したw

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿