12日の土曜日に、あらごんさんのお誘いで茨城県の袋田の滝へ行って参りました。
ご同行したのは、しんすけさんとわたし。
↑さいたま新都心から輪行で宇都宮駅へ向かいます。
↑ティータイムのあらごんさん@宇都宮駅
↑出発
宇都宮駅から10km少々走ると田園風景に変わり、小さなアップダウンが現れます。
今回は勉強不足のため、どこを走っているのかイマイチ分からないまま走り・・・
↑那珂川
↑馬頭町広重美術館(設計:隈研吾)(ビミョ~な写真ですみません(T_T))
↑馬頭町の市街地を過ぎ段々山の中へ
↑茨城県大子町に入ります。
↑11:30前に常陸大子駅を通過して
↑袋田の滝はもうすぐ
↑12:00に袋田の滝に到着
↑300円を払いトンネルを潜ると・・・
お~!
これが日本三名瀑のひとつですか!
ご存じの方も多いと思いますが、日本三名瀑とは和歌山県那智勝浦の那智の滝、日光の華厳の滝、そしてこの袋田の滝 だそうです。
では他のアングルからご覧ください↓
冬期には結氷するそうで、今年の冬に来ようと思っていたのですが、タイミングが合わず見られませんでした(T_T)
来年は氷の滝を見に来なければ!
滝を見た後は袋田温泉で一休みです↓
「思い出浪漫館」(入浴料1000円)
川沿いの露天風呂などもあり(川はあまり見えなかったですが)広めのお風呂で疲れを癒します。
お風呂の後は、館内のレストランで食事をとることに。
奥久慈しゃものステーキセット
地元のしゃもを使ったステーキ丼はイタリアンなテイスト。さらに小鉢には、こちらも地元名産のコンニャクの刺身が鎮座。
両方ともとても美味しく頂きました(^_^)
ここで、湯上りなので長めの休憩をとってから行きとは違うルートで宇都宮に帰る事にします。
↑国道118号を走り、県道32号に入ります。
途中飲み物の補給で地元の商店でストップ。自転車を止めたわたしの後ろに気配を感じ振り返ると・・・
めっちゃ見てる(ToT)/~~~
わたしは犬も猫も飼った事が無いので、このように歓迎されると、どうしていいか分かりません(・.・;)
こんなこともありながら、この後は小さな峠を越えることになります。
↑しばらく走ると前方にローディーさんを発見
先ほどの補給ポイントで高速で通過されたのを見ておりました。旅情派の我々は要らぬ争いを避けるため、抜きたくありません。
我々も慎重にスピードをコントロールしながら走りますが・・・坂はゆっくり上られる様で・・・
一声お掛けして先に出る事に^_^;
↑茨城県と栃木県の境の峠は勾配も緩くトレーニングには良さそうな道で、バビュ~ンと上って・・・
頂上に到着
↑みなさんもご到着
この後は下って・・・
↑道の駅美和で休憩
↑何味か忘れたソフトを食べ
↑記念に主役の自転車の写真を一枚
↑わたしは全く気付きませんでしたが、シイタケ嫌いのあらごんさんが発見!「特産のしいたけのオブジェ」
ここから県道10号で宇都宮まで戻ります。
↑皆さんお速いのでわたしは下りでもペダルを踏み踏み(>_<)
↑立派なトンネルを通ったり
↑大小様々なアップダウンを走り
↑17:30に宇都宮駅に到着
ここから餃子を買って宇都宮線のグリーン車で楽しく帰って参りました(わたしは行きもグリーン車で寝て来ましたが(^_^;))。
↑餃子
暑かったですが、道も良かったので楽しめました(^_^)
あらごんさん、しんすけさんお疲れ様でした!
また宜しくお願いしま~す!
そんな今回の走行データはこちら
走行距離 143.5km
平均速度 23.8km/h
走行時間 6時間1分
でした。
山並み、川の色、どれをとっても埼玉とは違いますね。
美食と温泉とフルコースを堪能できましたし。
これぞ旅情派ツーリングです。
またよろしくお願いします。
また、”いつもの旅情派ツーリング”でしたね。
今度は結氷したところを見に行くんですかぁ?
あぁ、それもいつもの旅情派ツーリングになりそう...。
お疲れ様でした~!
たまには観光地もいいものですね。
今回はヘビーな感じではなかったのでホッとしてます(^_^)
また宜しくお願いします!
しんすけさん
お疲れ様でした~!
結氷したところは見ておかないといけませんよ(>_<)/
自宅から往復340kmくらいなので冬には丁度いいですね(^_^)
また宜しくお願いしま~す!
MARUさん
ホント天気が良くてこの時期とは思えませんでしたね(^_^)
暑い中、涼を求めて川沿いを走るのはいいもんですね(*^_^*)