今日は、わたしのセカンドバイクのご紹介。
ジャイアントのエスケープR3 05年モデルです。
台湾が誇る世界最大の自転車メーカーであるジャイアントの人気バイクです。
人気の秘密は、その素晴らしいコストパフォーマンスに尽きます。
わたしが買った当時は確か34,000円くらい。(今はかなり高いようですね。)
そんな価格で買えるクロスバイクなど他に見当たりませんでした。
ママチャリしか乗ったことのなかったわたしはエスケープに乗った瞬間、その加速に驚きました。
ペダルを踏んだ力が全て推進力に変わるようでした。
これならどこへでも行ける!
当時のわたしはそんな思いから、ろくにトレーニングを積まずに草津経由で長野の上田まで行ってしまいました。
ただ、エスケープでの長旅は非常に厳しいものがありました(初めてのロングライドに加えレーパンすら履いていない軽装だったから仕方ないですけど)。
一番問題は、ブレーキが効きが悪いのです。
浅間越えや碓氷峠の下りではかなり恐い思いをしました。
それに異常なまでにブレーキシューが減ります。
ロードバイクではありえない量のカスがタイヤやフレームにびっちり付きます。
まずは、ブレーキは換えるべきですね(わたしはお買い物バイクの為ノーマルのままですが)。
重量は10.8キロと重いのですが、MTB級の大きなギヤをリヤに装備+フロントもトリプルなのでほとんどの坂道は登ることが出来るでしょう(わたしは長野原草津口から北軽井沢のユースホステルまで1日かかりましたが(T_T))。
ちなみにわたしは、ホイールをシマノのWH-R500に変更してタイヤサイズを28Cから23Cへ細くしてます。
スピードは格段に上がるのですが、なんせフルアルミのボディーの上にクロモリのフォークでは路面からの突き上げが厳しいです。
タイヤはアンカー号のお下がりのシュワルベ ステルビオ
ちょっと贅沢です(^-^)
お買物バイクとは言え、フラットペダルをビンディングに変えればロード並のパフォーマンスを出すこと間違いなし!
また、タイヤを元に戻して太めにし、キャリアとバックを付ければ、ジャーニー仕様に早変わり!
うーん、素晴らしい!
一台で何通りも楽しめるエスケープR3。
アンカー号のティアグラのフロントディレイラーがあるので交換しましょうか。
LOVE ESCAPE R3!
フラックスのフォックスマンを調べてみましたが、それらしきものが見つかりませんでした。
ホイールでしょうか?