ぽかぽか 畑いじり

体験農園とネコとの生活

農園バス旅行でのジャムづくり

2013-06-24 06:13:31 | 日記
土曜日は農園のバス旅行がありました。
家の用事がいろいろとあったので、行けるのか直前までわかりませんでしたが、園主さんに聞いたらOKとのこと。
三人で参加となりました
上の子は、引っ越しに向けて、部活もない週末なので片づけをするとのこと。
だんだんと一人が良くなっていくんでしょうね

ところで、朝に桜の辻公園を出発して、渋滞もなく河口湖に到着。
早速、ジャムづくりです
ボウルにブルーベリーが用意されているので、下の子供とつい試食をしたら、講師の人に分量を量っているので食べないでください、と言われちゃいました
同じテーブルで、うちが食べると、周りの人もつられてパクリ。
でも、食べた人の指は、ブルーベリーの色に染まるので、ばれちゃいます


お鍋にレモン汁以外のブルーベリー、お砂糖、ミントの葉っぱ、お水を入れて、強火で煮ます。
今回は、全て子供がやってくれたので、大人は洗い物担当。


だんだん煮たってきて、いい感じになってきました


沸騰したら中火にして、もう少し煮ます。
ミントを取り出したら完成。
時間にして15分ぐらいでしょうか。
最後に容器に移して、お土産の完成です


クラッカーにつけて試食すると、甘酸っぱさとミントの風味が効いていて、美味しい味です
もうすぐ、練馬でもブルーベリー狩りができるので、それでやると、もっと美味しいかな。
レシピを参考にして、練馬のだとお砂糖を減らして作ってみたいと思います。

ジャムづくりが終わって、外に出ると、ちょうど富士山が見えました


その後、ハーブフェスタを見たり、お昼を食べに行ったり、いろいろと観光しました。
忍野八海も行きました。
よく考えると、こんなに落ち着いて歩いて回ったのは、初めてかも


子供は水車が不思議な様子でした。
水車の中をよーく見ていました。


最後に道の駅へ。
直売所もありますが、富士山頂にあったレーダードームが移設されています。
子供が行きたいというので、みんなで行きました。
窓口で団体になるかとも思いましたが、人数を数えたら10人ほどで残念


目玉は、富士山頂の気温を体験する部屋。
風速5m、10m、そして富士山では一般的な風速だという13mを体験できます。
Tシャツ1枚だと、すごく冷たくて肌は冷え冷えです


帰りも渋滞には、ほとんど引っかからずに予定通りでした。
盛りだくさんで楽しめたバス旅行でした(N)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿