ぽかぽか 畑いじり

体験農園とネコとの生活

練馬のニンニク

2013-06-08 06:42:28 | グルメ
先日、家族で家の近くを自転車で走っていたら、農園の常連さんにバッタリ
何と区民農園での作業中でした。
しかも、今度、引っ越す場所のすごく近くです。

で、ついついその方が作っている作物を聞いたら、何とニンニクを作っているとのこと。
ニンニクは、青森の田子が有名ですが、練馬の湿った気候では作れないかと思っていました。
美味しそう、とダンナは欲しいな光線を発していました

この前、農園でお会いして、その後を聞いたら、ニンニクはさび病が発生したので、全部、抜いてしまったとのこと
でも、ダンナが欲しがっているからあげようか、と言ってくださって、子供がゲンコツを作るより大きいニンニクをいただきました
本当に大きくて、直径10センチはある立派なものです。
少し干してからがいいとのことだったので、しばらくはベランダで日干し。
で、昨日、どうやって料理しようか迷いましたが、トルコで買ってきたチーズもあったので、ニンニクに2種類のチーズをかけて、オーブンにしました

出来上がって、ダンナはビール片手にさっそく、ほお張りました。
すごく柔らかい味とのこと。
私も食べると、確かにニンニクを食べると、胃が痛くなるような強烈さがありますが、これはとってもやさしい味
でも、後から風味が増してきます。
柔らかくて、美味しくいただきました
これで半分なので、まだ半分あります。
こんな美味しいニンニク、残りはどうやって食べようかな(N)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿