ぽかぽか 畑いじり

体験農園とネコとの生活

福岡から熊本へ

2016-03-23 06:35:39 | ダンナの出張編
昨日は、朝イチの飛行機で福岡へ
昨日のANAはシステムトラブルで大変だったようですが、出発した朝イチでは、まだそんなトラブル前で落ち着いていました。

午前中で福岡の仕事が終わりました。
昨日の福岡は快晴
見れば、空にいくつもの飛行機雲がありました


昨日は福岡でも桜が開花したとのこと。
見ると、だいぶ咲いている桜の木もありました


その後は、高速で日田に移動。
よく、美味しい水で有名な日田です。
その前にSAでお昼を


で、日田を回って、宿泊する熊本に向かう前に、一度は行きたかった黒川温泉に向かいました。
熊本県にある有名な温泉街です。
行ってみると、ひなびた感じで、有名な温泉街ですが、関東の温泉街と違って落ち着いた雰囲気です


川をはさんで、多くの温泉宿があります。
どこも露天風呂があるようです。


理由は、源泉の温度が高すぎるせいでしょうか
この宿では、ここに源泉があって、80度のお湯が沸いています。


これを引いている温泉に入りましたが、露天風呂でも源泉のお湯が引かれているところは熱いほど。
でも、今の時期は空気が涼しいので、長風呂してしまいました

黒川温泉は、本当に温泉だけある温泉街。
飲泉もありましたが、人静か
有馬温泉の飲泉は、順番待ちをしないといけないのと比べると大違いです。


面白いのは、こんな顔湯がありました
箱を除くと、温泉の湯気が上がって来ます。
硫黄分が高いので、顔にはいいでしょうね。
でも、あまり他の温泉では見ませんね。


その後、熊本市内へ。
一時は噴火の危険が叫ばれた阿蘇山も落ち着いているようです


外輪山のあたりは、野焼きも行われていました。
風もなくて、いい天気です。


夕方、熊本市内に到着。
熊本城を見るのは久しぶりです。
ちょうど夕焼けを背景に、お城が見えました(N)





最新の画像もっと見る

コメントを投稿