ぽかぽか 畑いじり

体験農園とネコとの生活

カブにカマキリの卵が!

2019-10-21 08:11:04 | 日記
昨日は午後に農園へ
前日に見たカブの間引きをしないと。
と、思ったらカブの半分ぐらいがシンクイムシにやられています
大丈夫そうなやつを残しましたが、どうなることやら
とりあえず、残すカブには、シンクイムシがいないかを確認しました。
そうやってカブを見ていたら、こんなものを発見


カブの葉っぱの茎の部分を中心に産みつけられたカマキリの卵です。
どうしようかなぁと思って、とりあえず周りのカブを見ていたらカマキリがいたので、これは悪いけど寒冷紗の外へ
オオカマキリですが、かなり弱っています


ひょっとすると、このカマキリがカブに卵を産んだのかもしれません。
カマキリを寒冷紗の外に出したので、卵はそのままにしました
まあ、カブの2つぐらい収穫できなくてもしょうがないかなぁと。
でも、卵の孵化は来春
冬場をどうするかが問題です。
気になるところに卵を産んでくれちゃいました(N)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿