ぽかぽか 畑いじり

体験農園とネコとの生活

鯛めし

2014-04-05 17:37:18 | グルメ
昨日の夕方は荒れた天気でしたね。
突然、黒雲が覆ってきたかと思えば、雹も少し降ってきたのにはびっくり
幸い、少しだけで雨になってホッとしました。
雨が降り出す前にも風が強くて、ベランダに干していた洗濯物が物干し竿ごと落ちて、びっくりしました
夕方、雨があがって、ちょっと出かけたら西の空はきれいな夕日。
本当は、西の空以外は黒雲に覆われていたんですが、写真ではわからないですね


昨日の晩御飯は、帰りがけに石神井公園のスーパーの魚売り場で勧められた鯛。
なんと、この一匹で480円でした
おなじみのおばさんが言うには、絶対お買い得とのこと。
確かに大きい天然の鯛のわりにお買い得。
お勧めは鯛めしとのこと。
作り方を詳しく聞いて、買って帰りました。
4合は大丈夫というので、軽く塩焼きにして炊飯器へ。
とても大きいので、尻尾の部分は折って、やっと入りました


ご飯が炊けて、身をほぐして完成
鯛のいい味がご飯に出ています。
教えてもらったゴボウを一緒に炊き込むのも正解。
美味しい味でした


魚コーナーで、もう一つお勧めと言われたのは、イワシ。
ちょっとお酢で〆て、お刺身に美味しいと言われて、これはそのまま買って帰りました。
鯛めしをセットし終えた後に、イワシをさばきました
なかなか皮がはがれませんでしたが、きれいに完成。
早く帰ってきたダンナのおつまみとなりました。
ショウガをすりましたが、畑で採れたシソの実をつけたお醤油も用意。
この組み合わせがよかったようで、私たちがご飯で座ったころには、ダンナが半分、ペロリと食べていました


この頃、ダンナが早く帰ってくるので、夕食を早く用意しないといけませんが、家族4人で食べられるので楽しい食卓です
これで、お酒をもう少し減らしてくれれば、言うことなしなんですが(N)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿