七郷小学校のブログ♪

長浜市立七郷小学校の最新の情報をお知らせしています(*^_^*)

七郷教育の日(最終日)

2015年11月17日 20時03分49秒 | PTA

 

第4回土曜授業は、「七郷教育の日」の最終日として実施しました。

1校時は授業参観、2~3校時はPTAの行事でした。

今年度は、ベルマークの貯金を使って講師を派遣してもらう「教育応援隊」という事業のうち、スポーツ教室「ミズノ走り方教室」に応募したところ、当選し、実施に至りました。

走りの専門のコーチが3名来てくださいました。中には大学生で現役という方がいらして、子どもたちの前で速い走りを見せてくださいました。

はじめにウォーミングアップと準備体操です。

体が柔らかいとしなやかに走れるし、歩幅も広がりますよ!

体幹を鍛える運動も教えてもらいました。体の軸がしっかりしていないとだめですよ~

こんなポーズも・・・フラフラしたらだめですよ~ おうちでも毎日やってみてください。

いよいよ走り方を教えてもらいます。

目線を落とさず、前を向いて走ることが大事だそうです。

 

上学年と下学年に分かれて教えてもらいました。

今日、練習したからすぐに走りが速くなるわけではありません。

教えていただいたことを、早速明日から走るときに思い出して意識してやってみること、やり続けていくことが大切です! 

子どもたちはみんな、最後まで意欲的に「ミズノ走り方教室」に参加することができました。

 

最後に現役のコーチと6年生が勝負しました!もちろんコーチのスタート位置はみんなより後ろです。

さすがコーチは速かった!

保護者、地域の皆様、寒い中、ご参観いただき、ありがとうございました。

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 七郷教育の日(2日目) | トップ | 秋祭り交流 »
最新の画像もっと見る