七郷小学校のブログ♪

長浜市立七郷小学校の最新の情報をお知らせしています(*^_^*)

浄水場見学

2008年06月26日 09時32分28秒 | 四年生
 社会科の学習で浄水場の見学に行きました。
 高月町の浄水場は、町民グラウンドの東側にあります。にあります。水源は、琵琶湖の水ではなく、地下水で、150mもの深い井戸が掘られています。

【子どもの感想】
 上水道(浄水場)を見学しました。びっくりしたことが2つあります。1つ目は、い戸から水をもらっていたということです。2つ目は、水を消毒するときに塩を使うことです。そして、1番楽しかったことは、パイプの水もれがしていないか、発見するのを体験したことです。最後は、1番こわかったことです。1番こわかったことは、い戸が「150mもある。」と聞いて、落ちたことをそうぞうしてしまったことです。


 今日、2・3時間目に上水道に行きました。初めは、多くの人が働き、大きいところだと思っていましたが、働く人は8人、場もすごく小さかったです。高月町は、井戸からすくい上げ、消毒などして家庭に来ているのですが、消毒する前でもとってもきれいでした。でも、働く人たちは、安全のために消毒をしているのだそうです。

 今日の2時間目と3時間目に上水道を見に行きました。初めは、とっても大きいところかなぁと思っていたら、とっても小さかったです。井戸は、深いところで150mもあると言われたときは、「えっ」と思いました。と中、塩をもらいました。大きいので2㎝ぐらいありました。ぼくは、こんな大きい塩があるんやと思いました。これからは、できるだけ水を少なく使いたいと思います。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 七夕飾りづくり | トップ | 病院訪問を終えて »
最新の画像もっと見る